スバル360の空冷2気筒、音がすごかった 動画

スバル360の空冷2気筒、音がすごかった 動画

 自動車評論家の国沢光宏さんと話をしていたら、スバル360を手に入れたという。あのスバル360。なんとも楽しそうな!! 

 私ベストカー編集部ウメキ、スバル360には一度も乗ったことがなかったので「国沢さ〜ん、360乗せて下さい!!」とお願いしたら「いつでも乗りにおいでよ!!」と。

 さっそく乗らせていただいちゃいました。2ストローク空冷2気筒のボロロロロ〜んサウンドはぜひ動画を見て堪能して下さい。

 文・映像:ベストカー編集部(ウメキ)
運転:国沢光宏


スタイルもすごいが音がいい

 国沢光宏さんのご自宅近辺をぐるっとひと回りさせていただきました。いやーいい経験になりました。

 なんでも国沢さん、この360を使って「楽しいこと」を企てているようでして、そのあたりは改めてお伝えしたいと思います(近日中に公開予定。『ベストカー』本誌に注目!)。

 今回国沢さんが手に入れたスバル360は、車体はヤングSS仕様となっていて、ボンネットにストライプと『SS』ロゴが入っていてインパネにもタコメーター装備。でもエンジンはノーマル仕様とのこと。

 搭載エンジンは1969年型ならば25ps/5500rpm、3.0kgm/3000rpm。トランスミッションは3速+オーバートップで1速はノンシンクロ。車重は425kgと軽いので、思いのほかに軽やかに走るのだ。

<strong> 空冷2気筒RR。</strong><br><strong>スカスカに見えるけどこの雰囲気がいいですよね </strong>
空冷2気筒RR。
スカスカに見えるけどこの雰囲気がいいですよね
<strong> クラシックカー好きにはたまらない内装。<br>ハンドル細い〜 </strong>
クラシックカー好きにはたまらない内装。
ハンドル細い〜
 <strong>細くて小さいタイヤ、</strong><br><strong>でも乗り心地はそれほど悪くなかった</strong>
細くて小さいタイヤ、
でも乗り心地はそれほど悪くなかった

スバル360スペック(1969年・デラックス)

  • ■全長:2995mm
  • ■全幅:1300mm
  • ■全高:1380mm
  • ■ホイールベース:1800mm
  • ■車両重量:425kg
  • ■エンジン:強制空冷2サイクル2気筒
  • ■総排気量:356cc
  • ■ボア×ストローク:61.5×60.0mm
  • ■最高出力:25ps/5500rpm
  • ■最大トルク:3.0kgm/3000rpm
  • ■トランスミッション:前進3段+オーバートップ
  • ■ステアリングギア形式:ラック&ピニオン
  • ■フロントサスペンション:トレーリングアーム独立懸架
  • ■リアサスペンション:スイングアクスル独立懸架

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!