CR-VとRAV4 大人気SUVなぜ国内で明暗? 世界一売れてるホンダ車が日本で大苦戦?

CR-VとRAV4 大人気SUVなぜ国内で明暗? 世界一売れてるホンダ車が日本で大苦戦?

 トヨタ RAV4が1994年、ホンダ CR-Vは1995年に初代が誕生し、以来、競合車種と位置付けられてきた。ともに5ナンバーのSUVとして生まれ、その後、北米や世界の市場を視野に3ナンバー化され、今日に至る。

 現在の世界での販売台数は、昨2019年の1~12月でRAV4が96万5760台であるのに対し、CR-Vは82万4708台で、ほぼ拮抗しているといえる。

 というのも、RAV4は2018年に5代目へフルモデルチェンジをしているのに対し、CH-Rはその2年前の2016年にフルモデルチェンジを済ませ、3年(昨年時点)が経過しての実績であるからだ。

 新鮮さという点で、RAV4は消費者への訴えかけで有利といえる。なおかつ、CR-Vは近年のSUV人気を背景に、ホンダ車でもっとも売れている車種でもある。

 一方、国内に目を転じると、RAV4が昨年1年の販売が5万3965台であったのに対し、CR-Vは1万3041台に止まり、4分の1という大差が開いた。

文:御堀直嗣
写真:TOYOTA、HONDA、編集部

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日本国内で明暗わかれたRAV4とCR-V

2019年4月に日本発売されたRAV4。4月登場のため不利となる2019年間販売台数ランキングでもヴェゼル、C-HRに僅差のSUV第3位に

 新車効果がRAV4に働き、CR-Vは車種選びに加われなかったと思いがちだ。しかし、CR-Vが2016年に発売開始されたのは北米であり、日本への導入は2年遅れの2018年8月である。

 したがって国内の消費者にとってCR-Vは、それほど古い車種との意識はなかったかもしれない。

 発売された2018年8月以降のCR-Vの国内販売台数(日本自動車販売協会連合会)を調べると、8月は1344台で35位。9月は3桁に落ちて938台で46位、10月は1129へ若干盛り返して41位、11月になって2155台とこの年最大の販売台数で32位となる。だが、12月は再び3桁に落ち込んで963台の40位となっている。

 昨年一年の台数はすでに述べたとおりだが、月別の販売台数でベスト50に入らないときが6か月もあった。

 RAV4はベスト10に何度も入り、年間の販売台数の順位は16位で、C-HRの15位に次ぐ人気ぶりだ。

 近年世界的にSUVに注目が集まるなか、RAV4はコンパクトSUVと中型のSUVの両方で堅調な販売を続けた様子がうかがえる。43位に留まったCR-Vは、C-HRより成績がよかったヴェゼルの14位と比べ、落差は大きい。

 さらに、日産 エクストレイル(24位)、スバル フォレスター(28位)、マツダ CX-5(29位)、マツダ CX-8(36位)などと比較しても、CR-Vの不本意な成績が目立つ。

 競合他社の発売時期は、エクストレイルが2013年、フォレスターは2018年、マツダCX-5は2017年、マツダ CX-8は2017年であり、CR-VだけがRAV4に比べ古さを覚えさせるわけでもない。

ホンダらしさ発揮したCR-Vも米国人気で大型化

1995年10月に登場した初代CR-V。全長4385×全幅1750×全高1675mmと現在より小型で、1996年には年間10万2828台を販売

 ホンダ CR-Vは、1994年に登場したミニバンのオデッセイに次ぐクリエイティブムーバー第2弾として翌1995年に誕生した。

 いずれも乗用車のアコードやシビックを基に開発されたミニバンやSUVであり、これらをあえてクリエイティブムーバー(生活創造車)と名付けて発売したところに、クルマづくりと販売の両面でホンダの独創性が発揮された。

 それは、技術や車両の開発を行う本田技術研究所と、販売を担うホンダ本社の連携を見事に結実させた戦略だった。

 なおかつ、広告・宣伝が重要な働きを担っていた。ホンダ車に乗ることがどれほど生活を豊かにしてくれるかという夢を大きく広げ、羽ばたかせたのである。

 その直前、ホンダは危機的経営状況にあった。1980年代から一世を風靡したいすゞ ビッグホーンや三菱 パジェロのような、レクリエイショナルヴィークル(RV)を持たないホンダが倒産するのではないかとの噂もたち、三菱自動車工業との合併もささやかれていたのである。

 そうした危機を立ち直らせるばかりか、ミニバンとSUVの時代をつくり、先端を行く自動車メーカーへホンダを飛躍させたのがクリエイティブムーバー各車であった。

 ほかに、ステップワゴンと、S-MXがある。これらのうち、S-MXは今日姿を見ないが、現在のフリードに相当するといえなくもない。

 いずれにしても、ホンダ再建の立役者であったクリエイティブムーバーのCR-Vも高い人気を得、米国でも販売され好評を博した。

 しかし米国での人気が、新車の大型化をうながし、ことに3代目以降は見るからに大きくなった印象を与えた。そして4代目の途中の2016年に、日本市場への導入を終えたのである。これを補完したのが、2013年末に売り出されたヴェゼルだ。

次ページは : 同じく大型化辿ったRAV4も新型はあえて「変化」求める

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