ジムニー、RX-7、フェアレディZ…長寿を果たした日本車旧モデル 7選

■スズキ ジムニー(3代目・先代モデル/1998~2018年/20年間)

スズキ ジムニー(3代目・先代モデル/1998~2018年/20年間)…特殊用途車ゆえ、頻繁にモデルチェンジせずともOK! が理由。現行モデルも20年選手か?

 ジムニーは絵に描いたような特殊用途車。マニアかプロしか買わない本格的オフロード軽4WD! そういうクルマは目先を変えて需要を喚起する必要ナシ! いわゆる計画された陳腐化とは無縁! 

 よって、この3代目は20年も売られ続けたのでございました。

■ホンダ バモス(2代目・最終モデル/1999~2019年/20年間)

ホンダ バモス(2代目・最終モデル/1999~2019年/20年間)…商用&常用で愛されていた2代目バモスは20年間も売られた。で、後継といえるN-BOXの出現でチーン…

 バモスも20歳まで生きたのか~。スゲエな。バモスはホンダの軽ワンボックス。

 商用車としての底堅い需要をベースに、レジャー車両としても地味に長く売られたのでございました。やっぱ商用車ベースは長寿だね。

●関連記事→時代の波に消えた軽バンの異端児 ホンダ バモスの革新性 【偉大な生産終了車】

■マツダ RX-7(3代目・FD/1991~2003年/12年間)

マツダ RX-7(3代目・FD/1991~2003年/12年間)…バブル崩壊後のスポーツカー受難時代。FDも次期型が難しくなり、12年間の長寿

 バブル崩壊以降、スポーツカーは需要が急減したことでモデルチェンジが難しくなり、おしなべて長寿になりましたが、セブンも例外ではありません。排ガス規制が通るギリギリまで延命され、RX-8になんとかバトンをつないで旅立たれました。よくがんばった! 涙が出る。

*   *   *

 とかく日産勢は長い(考えてみるとR35 GT-Rも13年目だ)! お家の事情などさまざまな理由で長く売られたクルマもあったわけね。いずれにしても長生きなのはいいことだ! ということで!

【画像ギャラリー】用途や“お家”の事情…様々な事情で生き延びた7台のクルマたちをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!