1989年、当時の富士重工業(現SUBARU)が社運を懸けて開発したモデルが、初代レガシィ。トップグレードのセダンのRSやステーションワゴンのGTには新開発されたEJ20型2L水平対向4気筒ターボエンジンを搭載。
このEJ20型エンジンがWRCやスーパーGTといったその後のスバルのモータースポーツ活動を支えたのは間違いない。
しかし、その名機と呼ばれたEJ20型エンジンも平成との時代とともに、2019年12月に幕を閉じた。もう、名機と呼ばれたEJ20型エンジンは中古車でしか手に入れることができないのだ。
そのEJ20型エンジンを搭載したモデルの中でも、最高のドライバビリティを提供してくれるのが“Sシリーズ”と呼ばれるスバルのワークスブランド、STIが手がけたモデルだ。
SシリーズはレガシィをベースとしたS401~S402とインプレッサをベースとしたS201~S208があるが、今回は中古車の中でも抜群の人気の高さを誇るインプレッサをベースとしたSシリーズに注目した。
特にシリーズの中でも新しいS206~S208に絞って中古車事情を紹介しよう。
文:萩原文博/写真:SUBARU
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Sシリーズは2003年から販売開始
Sシリーズの原点は、2000年に300台限定で発売されたインプレッサS201である。初代GC8型インプレッサをベースにSTIが培った経験を注ぎ込んだ究極のオンロードスポーツを追求したチューニングカーだ。
エンジンは最高出力300psまでアップし、外観は空力性能を向上させるため、エアロバンパーを採用するなどスパルタンだった。
走りもチューニングカーらしいスパルタンそのもので、ストイックなアスリートのような乗り手を選ぶクルマだった。
Sシリーズのクルマの方向性が変わったのが、2004年に登場したS203だった。
従来のSシリーズはストイックに速さを追求したソリッドなモデルだったが、2代目インプレッサをベースとしたS203は「グローバルピュアスポーツセダン」をコンセプトに、欧州の上級スポーツ車を仮想ライバルとして開発。
速さだけでなく、乗り心地などの質感にも拘った。実際に運転しても非常にコントロールしやすくしなやかな乗り味はチューニングカーからワークスが手がけたコンプリートカーに変貌。BMWとアルピナのような関係性となったのだ。
5ドアハッチバック車をベースとしたモデルはS205ではなく、ロードスポーツを意味する“R”を冠名としたR205と名付けられ、S205というモデルは存在していない。
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