STI伝家の宝刀 S200シリーズ中古相場が乱高下 即完売でプレミア特価続出!!

S206(2011年11月・300台限定/540万7500~593万2500円)

 2011年11月に、3代目WRX STIセダンをベースとしたS206が限定300台で登場。

 ニュルブルクリンク24時間クラス優勝を記念して、カーボンルーフや専用のカーボン製リアスポイラーなどを装備した「NBRチャレンジパッケージ」は予約段階で限定100台の販売台数に達するほどの人気を誇った。

 ボディ補強をはじめ、ビルシュタイン製ダンパー、ミシュラン製スーパースポーツタイヤなど、製各位に素早く曲がれる気持ちのいいコーナリングを実現するなど質感の高い乗り心地に仕上げている。

STIはニュルブルリンク24時間レースに参戦を続けていて、そこで得られたデータ、ノウハウがSシリーズにフィードバック(写真はS206)
STIはニュルブルリンク24時間レースに参戦を続けていて、そこで得られたデータ、ノウハウがSシリーズにフィードバック(写真はS206)
S200シリーズのインテリアの象徴である特製レカロシートはS206で豪華かつサイドサポートがさらに強化されたタイプとなった
S200シリーズのインテリアの象徴である特製レカロシートはS206で豪華かつサイドサポートがさらに強化されたタイプとなった

S206の中古車情報

S207(2015年10月・400台限定/599万4000~637万2000円)

 2015年10月には12月に生産終了した最終型WRX STIをベースとしたコンプリートカー、S207を400台限定で発売。

 S207はWRX STIをベースに、エンジンや足回りを専用チューンし、外装・内装にも専用装備を追加した コンプリートカーだ。

「Sport,Always!」~究極のロードゴーイングSTI  ~をコンセプトに、誰もがどこで乗っても同乗者も含めて「気持ちがいい」と感じ、「運転が上手くなる」STIコンプリートカーの最高峰モデルとして「愉しさで世界ナンバー1」のクルマを目指した。

 フロントには、国内メーカー初採用となる可変減衰力サスペンションDampMaticIIを採用するなど、豪華なパーツを惜しみなく使用している。

WRX STIベースの第1弾がS207で、ニュルブルクリンクチャレンジパッケージ(写真右)は最大数100台があっという間に完売
WRX STIベースの第1弾がS207で、ニュルブルクリンクチャレンジパッケージ(写真右)は最大数100台があっという間に完売
フルモデルチェンジによりシート形状もS206から大きく変更されている。S207の人気は今でも絶大
フルモデルチェンジによりシート形状もS206から大きく変更されている。S207の人気は今でも絶大

S207の中古車情報

S208(2017年10月・450台限定/626万4000~710万6400円)

 日本で発売された最後のSシリーズ(EJ20搭載)が2017年10月に限定450台で販売されたS208。

 専用チューニングを施されたEJ20型エンジンは最高出力329psを発生。さらにカーボンルーフの採用による低重心化などの改良をS207に加えることで、スバルらしい走りの楽しさを極限まで高めている。

 S201~S208まで総販売台数はわずか3405台。

 この少ロットの生産台数だからこそ、ラインで生産される標準車とはレベルの異なるハイパフォーマンスモデルに仕上げることができるわけで、それがSTIの手がけたコンプリートカーが新車時だけでなく中古車となっても爆発的な人気を誇る理由であるとハッキリ断言することができる。

インプレッサ&WRX STIベースのS200シリーズの日本での最後のモデルがS208。写真はニュルブルクリンクチャレンジパッケージのクールグレーカーキ
インプレッサ&WRX STIベースのS200シリーズの日本での最後のモデルがS208。写真はニュルブルクリンクチャレンジパッケージのクールグレーカーキ
S206以降に設定されるニュルブルクリンクチャレンジパッケージはカーボンルーフのほか、派手なGTウイングが装着されている
S206以降に設定されるニュルブルクリンクチャレンジパッケージはカーボンルーフのほか、派手なGTウイングが装着されている

S208の中古車情報

S206~208は流通量が激減

 それでは、最新の中古車相場を見てみよう。

 2019年末をもってEJ20型エンジンを搭載したWRX STIの生産が終了したが、早くもその影響は中古車相場に出ている。

 最終型を中心にWRX STIに中古車の流通台数が減少傾向となっているのだ。

 その影響はもちろん、Sシリーズにも及んでおり、S206の中古車の流通台数はわずか1台。S207、S208もわずか2台となっているのだ。

 2019年末にはS207やS208は10台近く流通していたのだが、現在は市場から消滅寸前となっている。これが一時的なものならいいのだが、今後このような状況が続くのではと懸念している。

先代モデル最終のS206は特に流通するタマ数が少なくなっている。出物があってもすぐに売れるため相場も荒れやすくなるので要注意
先代モデル最終のS206は特に流通するタマ数が少なくなっている。出物があってもすぐに売れるため相場も荒れやすくなるので要注意

次ページは : EJ20搭載限定車が高騰中

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!