■真田昌幸 →スズキ ソリオ
西軍につき上田城に籠った知将・真田昌幸。わずか2千の兵力ながら、中山道を美濃に向かって進軍してきた徳川秀忠率いる3万8千の兵を、見事なゲリラ戦で大いに惑わし、結果的に関ケ原合戦に遅参させた。
その姿は、トヨタ軍団が繰り出すタンク4兄弟を前に一歩も引かぬソリオのようであった。
ということはその昌幸にしてやられた徳川秀忠は、タンク4兄弟を愛車にしていたということかのう……。
■島津義弘 →日産 GT-R
関ケ原合戦の掉尾を飾ったのは、島津軍の中央突破による捨て身の撤退戦であった。
義弘公は朝鮮の役(文禄・慶長の役)、泗川の戦いにて、わずか4千の兵で8万の明の大軍を撃破し、「鬼石曼子(おにしーまんづ)」とその名を明国にまで轟かせた武勇の誉れ高い名将。
そんな義弘公が乗るべきクルマといえば、実質的に世界最強のマシンであるGT-Rしか考えられぬわ!
■小早川秀秋 →マツダ アクセラHV
関ケ原の勝敗を決したのは、結果的にはこの青二才の裏切りであったことはつとに有名。当初より東西どちらに付くか決めかねていたその姿は、マツダながらトヨタのハイブリッドシステムを搭載したアクセラHVをほうふつとさせる。
関ケ原のわずか二年後に早世したが、アクセラHVも販売不振にて、命はそう長くないかもしれぬのう……。
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