カローラ歴35年の「カローラ先生」が新型にどうしても伝えたいお願いとは

■2Lを搭載したらもちろん乗り換えます!

 ただ、11代目となる先代ではフィールダーのみに1.8L(2ZR-FAE/バルブマチック)が用意されていたので、今回も販売台数の多いツーリングのみにマイナーチェンジのタイミングで2Lが設定されるのではと「警戒」している。セダンしか愛せないカローラ原理主義者の筆者としては、もちろんそれでは納得できない。

 また、中国では今年初頭に、既存の1.2Lターボに加え、ヤリスに搭載されている1.5L直3エンジン(ダイナミックフォース)が新設定されている。換装といっても1.5L直3になるのではないかという「不安」が、ここのところ大きくなってきている(マイナス思考はよくないが……)。

 MCを実施したら”新カローラセダン”へ乗り換えることは、筆者としては既定路線! トヨタさん、ぜひとも新世代エンジンである2Lへの換装を重ねてお願いしたい。

伸びやかに走る、小林氏の愛車の現行カローラセダン(1.8Lバルブマチックエンジン搭載)。「MCで2Lダイナミックフォースエンジンを搭載すればもちろん買い換えます!」と鼻息は荒い。トヨタさん、お願いを聞いてあげてください!
伸びやかに走る、小林氏の愛車の現行カローラセダン(1.8Lバルブマチックエンジン搭載)。「MCで2Lダイナミックフォースエンジンを搭載すればもちろん買い換えます!」と鼻息は荒い。トヨタさん、お願いを聞いてあげてください!

【画像ギャラリー】去っていくもの、やってくるもの。いろいろなカローラたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!