カローラ歴35年の「カローラ先生」が新型にどうしても伝えたいお願いとは

■2Lを搭載したらもちろん乗り換えます!

 ただ、11代目となる先代ではフィールダーのみに1.8L(2ZR-FAE/バルブマチック)が用意されていたので、今回も販売台数の多いツーリングのみにマイナーチェンジのタイミングで2Lが設定されるのではと「警戒」している。セダンしか愛せないカローラ原理主義者の筆者としては、もちろんそれでは納得できない。

 また、中国では今年初頭に、既存の1.2Lターボに加え、ヤリスに搭載されている1.5L直3エンジン(ダイナミックフォース)が新設定されている。換装といっても1.5L直3になるのではないかという「不安」が、ここのところ大きくなってきている(マイナス思考はよくないが……)。

 MCを実施したら”新カローラセダン”へ乗り換えることは、筆者としては既定路線! トヨタさん、ぜひとも新世代エンジンである2Lへの換装を重ねてお願いしたい。

伸びやかに走る、小林氏の愛車の現行カローラセダン(1.8Lバルブマチックエンジン搭載)。「MCで2Lダイナミックフォースエンジンを搭載すればもちろん買い換えます!」と鼻息は荒い。トヨタさん、お願いを聞いてあげてください!
伸びやかに走る、小林氏の愛車の現行カローラセダン(1.8Lバルブマチックエンジン搭載)。「MCで2Lダイナミックフォースエンジンを搭載すればもちろん買い換えます!」と鼻息は荒い。トヨタさん、お願いを聞いてあげてください!

【画像ギャラリー】去っていくもの、やってくるもの。いろいろなカローラたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…