コロナ禍で急増? 中古車の「リモート購入」 買ってわかった長短と裏事情

■リモート買いは「小さな齟齬」を許せるか許せないか

 ただ、決めるに当たって唯一迷ったのは、「エアコン/クーラーなし」となっていたことだ。さすがにクーラーもないクルマじゃ、夏は乗れない。ところが販売店に聞くと、「クーラーは付いてるんですけど、効かないのでナシと表示したんです」と言う。

 付いていれば直すことは可能なはず! そこで私は、「エアコンのガス補充だけしてくれませんか。効かなくてもいいからとりあえず。そしたら買います」と提案。先方は「わかりました。ではサービスで」と、エアコンガスの補充を約束してくれた。

 そうやって納車されたハイゼットトラックジャンボ。見た目や内装は写真で見たまんまで、満足度は120%! 古いだけに車体は実に軽く、そこらの住宅街でちょっと加速するだけですごく楽しい。総額40万円で最高の買い物をした! と思った。

 ただ、小さな問題があった。まず、クーラーがほとんど効かなかった。これは覚悟していたので納得だ。もうひとつは、ブレーキのストロークが猛烈に深くなっていて、ペダルが床に付く寸前でようやく効くような状態だったこと。しかしこれも納得である。

ブレーキを修理してくれる店は、筆者の自宅近くですぐに見つかったが……
ブレーキを修理してくれる店は、筆者の自宅近くですぐに見つかったが……

 さっそく近所の修理店に入れたところ、ブレーキは調整だけで直ったが、クーラーは「クルマが古すぎて、ガスを入れる口がウチにあるものでは対応できません」と言う。エアコンガス自体も、昔のR12タイプだ。そこで、古いクルマのエアコンを修理できる店を探したところ、偶然近所に発見、無事修理できた。

 修理後の効きは、「ちょっと涼しい風が出る程度」ではあったけれど、いかにも昔ながらという風情の修理屋のオッサンは、「これくらいの年式の軽にしたら、これは上等だよ」と言う。なにしろ31年前の軽トラだ。クーラーがビンビンに効くはずもなかろう。

真夏は厳しいが、夏の終わりくらいになれば充分なクーラーの効き具合
真夏は厳しいが、夏の終わりくらいになれば充分なクーラーの効き具合

 ただ、いろいろな状況を考え合わせると、販売店はエアコンガスの補充をしてくれなかったらしい。その代わり、残り半年だったはずの車検が、まるまる2年付いていた! これにはビックリ。

 つまり販売店としては、エアコンガスの補充が難題だとわかり、サービスを車検取得に切り替えた……ような気がする。その後連絡も取っていないので真相は不明ながら、私としてはそれで120%大満足である。

 もちろん、「なんで言ってくれなかったんだ!」と思う人もいるでしょうけれど、私は最初の期待値がうんと低かったので、期待以上のサービスを受けたとポジティブに捉えている。なにせ一度も顔を合わせないリモート購入だ。こういったことが許せないタイプの人は、リモートで中古車を買うのはやめたほうがいいと個人的には考える。

■中古車販売店に聞くリモート購入の実態は?

 とまあ、筆者の場合はこのような顛末でリモート購入したわけですが、実際の現場ではどうなのか。国産車から輸入車まで何でも扱う大手中古車販売店のG氏に聞いてみた。

中古車販売店G氏「うちではコロナ前から、全体の2~3割がリモート契約でした。そのほとんどが遠方のお客様です」

――そ、そうなんですか!

G氏「首都圏は中古車の流通台数が多く、そのぶん競争が激しいので、地方に比べて相場が安いんです。加えて、距離が短くて新しい、程度のいい物件が多いですから、地方のほうが実車を見ないで購入されるのは、ぜんぜん珍しくありませんでした。なので、コロナ禍になってからリモート契約が増えたという印象は、ウチに限ってはさほどありません。微増程度です」

――それはビックリ!

G氏「九州や東北、北海道の中古車を買い慣れているお客様は、陸送費を8万円とか払っても、地元で買うよりずっと安いとおっしゃいます。もう当たり前の感覚なんですよ」

――そうだったんだ!

G氏「ただ、販売店によっては、一度は来店してくださいというところもありますから、どこでもリモートで買えるわけではないです。ウチも本音では、地元で繰り返しお付き合いいただけるお客様を優先したい気持ちはあります」

――リモート販売して、クレームとかはないんですか?

G氏「うーん、50台売って1件あるかないかですね。先日、陸送中の雨ジミについてクレームがありましたけど、クリーナーをお送りして解決しました」

――その程度ですか!?

G氏「ウチの場合、リモートで売れるのは、距離が短くて新しめの、程度のいいタマが中心なんですよ。つまり金額の張るクルマです」

――みんな見ないで高いクルマを買うんだ!

G氏「安いクルマを買われる方ほどクレームがある印象です(笑)。新しめの中古車はトラブルはほとんど出ないですし、多少出てもお金のある方は理性的かつ合理的なので、自分で直しちゃうみたいです」

 確かに、遠方の販売店に、小さなトラブルでああだこうだ文句を言っても、時間と労力のムダというのが的確な判断だろう。

◆    ◆    ◆

 というわけで、中古車のリモート購入は、基本的には「ノークレーム・ノーリターン」のつもりで実行するのが吉である。

 「ノークレーム・ノーリターン」と言っても、ヤフオク等の個人売買と違うのは、相手が店舗を持つ中古車販売店だということ。信用が落ちるとその後の販売に大きく響く。最初から騙すつもりの店など、もはやほとんど残っていない。個人売買(を装った業者の場合も多数アリ)での中古車のリモート購入は、賭けそのものである。

販売店の対応に何か小さな不満があったとしても、いざ納車となれば気にならなくなってしまう?
販売店の対応に何か小さな不満があったとしても、いざ納車となれば気にならなくなってしまう?

【画像ギャラリー】実際に「リモート買い」した30年落ちのハイゼットを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!