「買っておけばよかった」ではもう遅い! 今からでも間に合う高騰前の輸入中古車TOP5

「買っておけばよかった」ではもう遅い!  今からでも間に合う高騰前の輸入中古車TOP5

 1980年代や1990年代のネオクラシック系国産スポーツカーは、「買っときゃよかった」というレベルを通り越し、呆然とするほかない相場状況になっている。

 具体的には、BNR34日産スカイラインGT-Rの低走行物件は1800万円オーバーが当たり前であり、そこまでいかずとも、FDこと最終型マツダRX-7も低走行な中古車は800万円以上となるのが最近の相場。

 普通に考えて、そう簡単に出せる金額ではない。というか、出せない! そういったネオクラシック系各車の相場高騰は、輸入車においても基本的には同様だ。しかし、まだ高騰していないクルマもあるはず。

 ということで、今回は輸入中古車のなかから、「今からでも間に合う高騰前のおススメ輸入車TOP5」を中古車事情に詳しい伊達軍曹が指南する。


文/伊達軍曹
写真/ポルシェ プジョー BMW MINI VW メルセデスベンツ

【画像ギャラリー】買うなら今だ! 高騰する前に今買うべき輸入中古車の写真をチェック!


高騰する前にゲットせよ!

空冷の964型911カレラ2のMTはいまや1000万円前後と高騰中。写真は天井知らずの964RS
空冷の964型911カレラ2のMTはいまや1000万円前後と高騰中。写真は天井知らずの964RS

 空冷エンジン時代のポルシェ911はティプトロニックATの素の964カレラでも800万円以上が中心で、低走行なMT車となれば1000万円は軽く超える。

 空冷911も10年前に買っておけば300万円か400万円ぐらいで済んだのに……、なんて嘆いていても意味はなく、泣いても笑っても時を戻すことはできない。我々はいつだって前を向き、来るべき未来を見据えなければならないのだ。

 つまり、「そのうち高騰するかもしれないが、今のところはまだ高騰していないモデル」に、我々は注目しなければならないのである。

 だが、そんな都合のいい輸入車はあるのだろうか? というか、主要どころは軒並み高騰済みのなか、まだ残っているのだろうか?

 結論から申し上げれば、ある!

 しかし、人間というのは誰もがだいたい同じようなことを考えるので、明らかに激しく高騰しそうなモデルは、すでに激しく高騰してしまっている。

 残っているのは将来の値上がり幅は地味目で、現在の空冷ポルシェ911やBNR34GT-Rほどのウルトラ高騰はしないだろう。

 だが多少なりとも値上がりするか、もしくは、しばらく乗った後でもトントンぐらいで売却できそうなクルマに乗るというのは、なかなか気分が良いものだ。そういった意味で「プチ高騰」が予想される輸入車5モデルを紹介しよう。

次ページは : プジョー106:40万~120万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!