X-90のパーツはロードスターと同じ!? 懐かしの旧車 7選の超マニアック胸キュンポイント!!


 今どきは、やれプラグインだ、イーブイだと、街角でハイテクモデルをよく見かけるようになった。しかし中年カーマニアにとっては、テクノロジーの詰まった最新マシンより、若い頃に憧れ、初恋のように夢中になった旧車にこそ、心震えるものがある。

 そこで、これまでにさまざまなマニアック旧車を購入してきた自動車ライターの小鮒康一氏が、中年世代のカーマニアを代表して、街で見かけたい旧車、見かけたら絶対に見逃せない旧車をピックアップ。それら旧車がオヤジの胸をキュンとさせるポイントについてレコメンドしていく!

文/小鮒康一 写真/ホンダ、マツダ、三菱、トヨタ、日産、いすゞ、スズキ

【画像ギャラリー】オヤジ世代が心躍らせる懐かしの旧車たち


「リトラ」や「リアスタイル」に萌える1980~1990年代のマニアックカー

 最近のクルマは次世代パワーユニット的な話が主となっておりますが、その一方でエクステリアに関しては空気抵抗を考慮したデザインはほぼ正解が決まってしまっており、どのクルマも似通ったフォルムとなってしまいました。また、大切な要素ではありますが、歩行者保護の観点からも、あまり奇抜なデザインを採用しにくくなってしまったということも挙げられるでしょう。

 そう考えると、まだ各メーカーが試行錯誤を続けていた90年代くらいまでの懐かしい旧車のほうが特徴溢れる見た目をしていたとも言えます。今回は、街中で見かけたらいまだに胸がときめいてしまう旧車と、その胸キュン萌えポイントを独断と偏見だけでピックアップしました!

■ホンダ CR-X/リアまわり

1983年にFFライトウェイトスポーツ「バラードスポーツCR-X」が発売。1987年には「バラードスポーツ」の呼称が取れた2代目へとモデルチェンジする

 ただでさえコンパクトだったシビックのホイールベースをさらに縮め、申し訳程度のリアシートを備えたホンダ CR-Xは、そのクイックなハンドリングから多くの(当時の)若者を熱狂させた1台です。

 全体のフォルムだけでも胸キュンしてしまうところですが、特に萌えるのが、そのスッパリと切り落とされたリアデザインでしょう。

 コーダトロンカとかカムテールとか言われるそのリア形状は、空気抵抗を低減する効果があると言われており、後方視界が悪化することも厭わないその姿勢には拍手を送りたいところ(2代目では窓が追加されましたが)。

 2003年に登場した2代目プリウスが同じようなリアスタイルを持って登場しており、「ああ、本当に空気抵抗を減らす効果があったんだ」と思ったのも感慨深かった記憶があります。

■マツダ サバンナRX-7/リトラクタブルヘッドライト

初代RX-7(SA22C型)は、コスモスポーツの意思を継ぐかたちで1978年に誕生。「サバンナ」と呼ばれて人気を博し、1985年まで販売された

 スーパーカーブームを経験した中年であれば、リトラクタブルヘッドライト=スーパーカーという刷り込みは未だに強いハズ。1980年代にはリトラクタブルヘッドライトブームが到来し、スポーツカーのみならず、コンパクトハッチバックからセダンまで、幅広い車種に採用されたことがありました(バイクにもありましたね)。

 そんなリトラクタブルヘッドライトを備えたクルマのなかでも、やはり最もスーパーカーらしいルックスを持っていたのは、サバンナRX-7ではないでしょうか。一部では「プアマンズポルシェ」とも揶揄されましたが、ポルシェに匹敵する動力性能とルックスを持ち合わせていたと好意的に考えましょう。

 街中でリトラクタブルヘッドライトが上がっている姿を見ることは稀でしたが、信号待ちなどで熱視線を送っていると、運転手が気付いてライトをパカパカしてくれた、という思い出をお持ちの人も多いのでは?

 そんな国産車のリトラクタブルヘッドライトも、2002年8月にRX-7が終売になったのとともに消滅。日本でもロービームの常時点灯が義務化されることから、新たに登場する可能性も限りなくゼロに近くなってしまいました。

「ライトオンとオフで2つの表情が楽しめるクルマがあったんだよ」という昔話をする時代がもうすぐやってくるのだと思うと、時代の流れを感じて思わず胸がキュンとなってしまうのです。

名門パジェロはやっぱり「あのパーツ」!

■三菱 パジェロ(カンガルーバー)

1980年代、日本のクロカンブームの本流となったパジェロ。「カンガルーバー」は「グリルガード」とも呼ばれ、その名のとおり走行中に飛び出してきたカンガルーなどの動物から車体をガードするための装備だ

 まだ「SUV」という言葉すらなかった80年代ですが、北関東の山奥に住んでいた筆者は山林に入っていくクロカン車を見かける機会が多くありました。恐らく林業の関係者や漁師といった関係者の車両だったと思うのですが、そのなかでも強烈に印象に残っている1台がありました。

 それが、フロント周りにゴツいパイプのようなものを組み合わせたもの(カンガルーバー)を装着していたパジェロだったのです。当時は実際に山に入るために使われていた車両ということもあって、特別に施した装備とばかり思っていたのですが、それが純正品だったということを後に知ってさらに驚いた記憶が蘇ります。

■トヨタ カムリ(ボンネット)

その歴史は古く、1980年以来の長い歴史を持つカムリは、日米で人気のミドルセダン。1986年には質感を向上させた3代目モデルが発売されている

 今やすっかりグローバルカーとしての風格が板についてきたカムリ。とはいえ基本的にはオヤジセダンであり、そこまでも萌えポイントはないだろう、と思われるかもしれません。しかし、筆者が非常に萌えてしまうのが3代目カムリセダンのボンネットです。

 一見するとフロントグリルレベルからボンネットが開きそうなデザインでありながら、わざわざボンネット先端を別パーツとし、「そこから開くんかい!」という状態なのが非常に萌えるのです。

 これはフロントカウルがガバっと開くレーシングカーや、ボンネットとともにライトも開いてしまう初代BMWミニ、ボンネットを開けると怖い顔になるアルファロメオGTVのように、いわゆるギャップ萌えと言えるのかもしれません。

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