「あぶない刑事」の2代目レパードが最高価格770万円! 免許取り立て18歳が買いに来る理由とは?

「あぶない刑事」の2代目レパードが最高価格770万円! 免許取り立て18歳が買いに来る理由とは?

 F31こと、2代目日産レパードの中古車相場が今、ちょっと凄いことになっている。

 約30年も前の国産車の場合、普通であれば「5万円」とか「10万円」ぐらいの中古車もゴロゴロしているものだが、2代目レパードの場合は最安でも約80万円であり、最高価格はなんと770万円(※2020年6月下旬現在)。

 いったい、なぜ2代目レパードがここまで高騰しているのか? 中古車事情に詳しい伊達軍曹がレポートする!

文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹 カーショップフレンド 日産

【画像ギャラリー】幻のレパードオープンカー&2代目レパードの前期型/後期型を写真でチェック!


2代目F31レパード(1986年2~1992年6月)とは?

『あぶない刑事』の劇用車として使用されたF31レパード
『あぶない刑事』の劇用車として使用されたF31レパード

 まず、2代目レパードの概要を解説していきたい。1986年2月にデビューした2代目F31レパードは4ドアハードトップの設定もあった初代モデルに対し、競合のトヨタソアラを強く意識した2ドアクーペとして登場した。

 プラットフォームなど基本設計はR31スカイラインと共用で、開発責任者はR32GT-Rを手がけた伊藤修令氏。

 搭載されたエンジンはトップグレードのアルティマに搭載される国産初の3L V6DOHC、NAのVG30DE(185ps)を頂点に、2L、V6インタークーラーターボのVG20ET(155ps)、2L、V6自然吸気のVG20E(115ps)の3タイプが用意された。

 トランスミッションは前期型のVG20E搭載XJ-II/XJグレードに5MTが設定され、それ以外は4速ATのみの設定。

 サスペンションはフロントがストラット、リアがセミトレーリングアームという当時の日産の高級車御用達の4輪独立式を採用。

 アルティマには、超音波ソナーによる各種センサーが走行状況を検知し、電子制御により減衰力を3段階に切り替えることができる、電子制御サスペンション「スーパーソニックサスペンション」を組み合わせた。

 1988年に行われたマイナーチェンジではバンパー類のデザインを変更し、やや丸みのあるデザインとなった。

1988年8月にマイナーチェンジしたレパード後期型
1988年8月にマイナーチェンジしたレパード後期型

 またインパネのデザインを変更するとともに全面ブルー液晶のグラフィカルデジタルメーターをホワイトのアナログメーターへ変更したほか、中折れ機構を持つ「パートナーコンフォタブルシート」を全グレードに拡大採用した。

 アルティマ専用装備であった「スーパーソニックサスペンション」は、アルティマV30ツインカムターボ、アルティマV30ツインカムだけでなく、XS V20ツインカムターボにまで拡大採用され、ATのシフトロックも追加。

 後期型には3L、DOHCセラミックターボのVG30DET(255ps)を追加、2Lターボは、VG20ETからVG20DETのセラミックターボ(210ps)に変更されている。

 現在、中古車サイトを見ると、2代目レパードの中古車相場は、約80万から最高価格は770万円となっている。

2代目パードの中古車情報はこちら!

次ページは : 2代目レパード専門店に取材!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!