四駆マニュアルのイタリアンなのに超お手頃!限定車「フィアット パンダ ストリート4×4」登場

■限定車「ストリート4×4」の専用アイテムは?

 限定車「ストリート4×4」の街と自然を遊びつくすモデルとして、カジュアルかつスポーティなイメージを備えつつ、日常でも派手過ぎない「ダークグレーセラミック」を専用色として採用している。

 標準車と異なる外観上の特徴としては、ホイールキャップ付き15インチスチールホイール、専用の前後バンパー、ルーフレールを追加。インテリアでは、シート表皮も専用デザインとなる。この内外装の色味の違いが、主な4×4限定車の特徴にもなっている。

専用デザインとなるファブリックシートもクールなカラーをチョイス
専用デザインとなるファブリックシートもクールなカラーをチョイス

 快適装備ではヒーテッドフロントガラス、リアプライバシーガラス、前席用シートヒーター、オートエアコン、センターコンソール収納、リアパーキングセンサーを追加し、機能性を高めている。

 これだけの装備のアップデートを図りながら、価格は標準車となる「パンダ イージ」(FF・5AMT)よりも1万円安い242万円としているのも嬉しいところ。限定数は160台のみだ。

今や貴重な欧州コンパクトMTであることも嬉しいところ。クロスした6速MTは、操る楽しさ満点だ
今や貴重な欧州コンパクトMTであることも嬉しいところ。クロスした6速MTは、操る楽しさ満点だ

■パンダクロス4×4との違いは?

 ちなみにパンダの4WDモデルには、2020年より限定導入されている「パンダクロス4×4」というモデルがある。同じパンダの4WD車である2台の違いについて、簡単に触れておきたい。

2021年4月に限定発売された「パンダクロス4×4」はSUV風味を強めた仕様が特徴だ<br>
2021年4月に限定発売された「パンダクロス4×4」はSUV風味を強めた仕様が特徴だ

 クロスの名が示すように、SUVらしさを強調しているのが大きなポイントだ。前後バンパーは、よりプロテクションが強調されたワイルドなデザインとなり、フォグランプの装着位置も高められている。

 デザインの違いから、全長と全高が異なるが、最低地上高は同等だという。ただし、メカニズムも少し異なる。6速MTと油圧多板クラッチ式4WDを備える点は共通だが、ドライブモードセレクターが追加される。これには、オート、オフロード、ヒルディセントの3モードが設定され、悪路走行や急な下り坂走行をサポートする。

オフロードモードやヒルディセントモードを備える「ドライブモードセレクター」がパンダクロス4×4の武器だ
オフロードモードやヒルディセントモードを備える「ドライブモードセレクター」がパンダクロス4×4の武器だ

 現時点で、FCAジャパンに「パンダ クロス4×4」の在庫はなく、販売店在庫のみ。このため、比較して購入することは難しいかもしれないが、パンダクロス4×4も、2020年10月の初導入以来、2回導入が行われているため、引き続き限定車として導入される可能性が高い。

 コンパクトな4WD車やパンダ4×4に興味がある人は、2台の存在を意識しておくと、今後の愛車選びの参考になるはずだ。

【画像ギャラリー】お買い得な四駆マニュアルのイタリアン「フィアット パンダ 4×4」の限定車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!