スタート第一コーナーのアクシデントでラッセルは左リアホイールを壊したものの、そのまま3輪走行でピットには戻れたと彼自身がFIAの技術委員に語っていた。ではなぜ戻らなかったのか? 戻ればレースができた可能性が高かった。しかしラッセルはそうはしなかった。レースを捨てガンユーに駆け寄ったのだ。その行動にはラッセルに罪の意識と甘さがあるという。元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Ferrari,Mercedes,Redbull
シルバーストーン・マジックでメルセデスW13が復活
今シーズン苦しんできたメルセデスが、10戦目の英国シルバーストーンで覚醒した。独自のコンセプトを貫き、ついにポーポシングの持病を解消させた。
そしてW13は真のポテンシャルを発揮し、ハミルトンは安定した走りで3位表彰台をゲットしたのだ。毎年メルセデスが突然速くなるイギリスGPはシルバーストーン・マジックと呼ばれ、今年もメルセデスのシルバーストーン・マジックが具現化することとなった。
今回のハミルトンはそのマジックをしっかりと利用して無理をせず、凄まじいがフェアなバトルを行っていた。サインツとサイドバイサイドで入ったコプスでも、マックスと絡んだ昨年の繰り返しはせずにフェアなバトルだった。ペレスとのバトルもあわやの接触か……の場面もあったが、ペレスの速さを見切り、それ以上の無理はせずにペレスを先に行かせている。ペレスの速さにはまだW13では追いすがることができず、ハミルトンはそれを認めての3位、7回チャンピオンの大人の判断であった。
去年優勝のハミルトン、今年走れなかったラッセル
今回残念だったのは王者ハミルトンの相棒たるラッセルだ。ついに覚醒したハミルトンに今回は間違いなく圧倒されていた。スタートでは若干の出遅れでガンユーに並ばれ、その2台の間に好スタートのガスリーが割り込んできて接触。結果ラッセルとガンユーはクラッシュ、ガンユーは宙に舞って逆さに滑りバリヤーを超えてフェンスを直撃する大事故になった。
幸いなことにガンユーに怪我はなく、F1車体のとてつもない安全性を証明して見せた。
しかし、問題はこの後だ。
昨年、シルバーストーンの名物、高速コーナーコプスで、ハミルトンがフェルスタッペンと接触、レッドブルはアウト側に飛ばされて大クラッシュしてしまった。ハミルトンが事故直後一瞬スピードを緩めたのは事故への若干の罪の意識からだ。この一瞬の躊躇でハミルトンはルクレールに抜かれたが、これを取り返して優勝。チャンピオンハミルトンの強靭なレース魂が垣間見えたレースであった。
では今回のラッセルは?
スタート直後、第一コーナーのアクシデントでラッセルは左リアホイールを壊したものの、ピットには戻れたと彼自身がFIAの技術委員に語っていた。ではなぜ戻らなかったのか? 戻れば再スタートできた可能性は高かった。
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