【シーマ現象、セリカ…】ボクらを熱狂させたあのブーム 今いくらで売ってる?

■ブーム8/1997年頃「たまごっち」

バンダイ たまごっち。1996年当時の販売価格は1980円だが、白いものが希少との噂が流れ、プレミア価格で取り引きされたこともあったもよう

■ブームの概要
バンダイが1996年11月に発売した、たまご型の携帯ゲーム。画面内の「たまごっち」にエサをあげたり遊んだりしながら育成していくゲーム。

時が経てば「おやじっち」などさまざまなキャラクターに変身するが、エサを忘れたりすると死んでしまうこともあった。女子高生を想定したものだが、それ以外にも広がる異常人気となり、入手のため徹夜で並ぶ者も出た。

■今の値段
現在は育てれば育てるほど見た目が変わる「Tamagotchi m!x」という商品が販売中(オープン価格)。

■ブーム9/1985年頃「ウーパールーパー」

ウーパールーパーとは日本でブームを狙って付けられた通称名であり、正式名はメキシコサンショウウオ。ピンク色したかわいらしい姿のイメージだが、野生下のものは主に黒っぽく、もっと怪獣チックなイメージ。飼育難度はあまり高くない

■ブームの概要
正式名称はメキシコサンショウウオ。1985年の日清焼きそばU. F. O. のCMに、幼形成熟(性的には成熟しているが外見に幼体の性質が残る)した個体が登場した。

そのどこか笑っているような表情から人気となった。当時、どれだけ人気だったかというと、歌手の尾崎亜美が「ウーパーダンシング」というキャラクターソングを歌うほど。

■今の値段
現在入手できるのは日本国内で飼育繁殖された個体のみ。価格は一番人気のリューシスティックという体色の15㎝ほどのもので2000円程度。

■ブーム10/1980年代後半「2代目ソアラ」

2代目ソアラは用意された2L、3Lすべてが直6エンジン。3Lの7M−GTEUは当時最高出力となる230㎰/33.0㎏mを発生(1988年のマイチェンで、240㎰/35.0㎏mに向上)

■ブームの概要
1981年登場の初代も高級パーソナルクーペとして高い評価を得たが、販売的に大ヒットとなったのは1986年登場の2代目。

トップグレードは500万円近い価格が付けられるなど、決して安いクルマではなかったが、3代目にバトンタッチするまでの5年間で30万台以上を販売。

今の値段
タマ数はさほど少ないわけではないが、程度のよい個体はやはり100万円以上、200万円近い価格をつけている。なかには300万円超えの個体もあるという。

■ブーム10/1981年頃「ガンプラ」

現在販売されている1/144のガンダムのプラモデルは1080円(バンダイ)

■ブームの概要
TVアニメ『ガンダム』のプラモデルで略して「ガンプラ」。当時、アニメの再放送や劇場版の製作などでファンが急増し、小中学生を中心にブームとなった。

小売店でガンプラ入荷の情報が出ると長蛇の列ができるほどだったが、売り場へ急ぐ小中学生によるエスカレーターの将棋倒し事故なども発生した。

■今の値段
現在もガンプラは発売中。初代ガンダムも大きさで価格が違うが、1/144スケールのHGシリーズだと、1080円。

次ページは : ■ブーム12/1990年代後半「オオクワガタ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!