【シーマ現象、セリカ…】ボクらを熱狂させたあのブーム 今いくらで売ってる?

■ブーム12/1990年代後半「オオクワガタ」

オオクワガタ はかつてのように数十万という価格での取り引きはなくなったが、大型個体はそれなりに高価。成虫の寿命は2~5年ほど

■ブームの概要
オオクワガタの憶病な性質もあり野生個体の捕獲が困難で、かつては「黒いダイヤ」とも呼ばれて数十万円で取り引きされたことも。

マニアともなると地域ではなく、よく樹液がでる樹を1本単位で把握しており、オオクワガタが活動する夜間に、その樹を1本1本丹念に見て回った。

■今の値段
現在は飼育方法も確立され、さほど大きくなくてもよければペアで3000円。良型のオスとのペアでも1万円はしない程度で購入可能。

■ブーム13/2008年頃「アルパカ」

体調2m、体重50kgにもなるアルパカ。可愛い顔だが威嚇する時は臭いツバををはくという一面もある

■ブームの概要
実は1981年から東武動物公園で飼育されていたが、人気に火がついたのは2008年のクラレの企業CMに採用されてから。

鳴き声は「フェ~」といった感じであり「ミラバケッソ」と鳴くことはない。極めて良質な体毛を備え、セーターなどに利用される。

■今の値段
「アルパカ牧場 那須ビッグファーム」というところで、約100万円~/一頭という価格で購入できるが、一般人は購入不可。

以上、過去のブームの主役たち、今でも普通に販売されているし、たとえ絶版でもネットオークションなどを使えば、さほど出費をすることなく購入できることがおわかりいただけたと思う。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!

トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! CX-80のディーゼルモデルの仕上がりが想像以上でた…