初代ユーノスロードスターのパーツ代、維持費、オーナーの生の声は? 「名車を維持するための処方箋」

■初代ロードスターの今後はどうなる?

今回、複数のオーナーに取材を試みたが、純正部品の調達にはそれほど困っていないという意見が多かったことが印象的だ。実際、マツダが復刻した部品は150あまりにおよぶ。

多くのユーザーがレストアサービスや純正部品の再生産を歓迎している一方で、価格が高騰していくことを懸念している声も少なくなかった。

全国には、ユーノスロードスターに惚れ込んでいるからこそショップを立ち上げ、豊富なノウハウでユーザーを支えるプロフェッショナルたちがいる。

自分の方向性に合っていそうなショップを訪ねたり、ディーラーとの使い分けなど、オーナー同士の情報交換を活用して自分にあった主治医を見つけたい。エンジンは基本的に丈夫だというが、油脂類の管理には常に気をつけておきたい

気がつけば30年選手。プロショップの豊富なノウハウが、頼りになることも多いのだ。

■マツダのレストアサービス
http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/service/?link_id=sbnv

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!