■ジュークのレスキュー仕様!?
2019年1月11日(金)〜13日(日)に幕張メッセで開催される東京オートサロンの出品概要が、各メーカーから発表されている。
なかでも12月19日に発表された日産の出品概要は、届いたニュースリリースのメールを見た担当者が見間違いかと思ってクリックしなおしたほど。
「ちょっとこれ見てくださいよ」
と周囲の編集部員を呼んで見せた写真がこれ。
お、おう…。
日産の解説によると、「エクステリアは、レスキューの走破性を想起させるクローラーとオーバーフェンダーを装着。更にマットホワイト&マットブラックの2トーンカラーにフローセントグリーンのアクセントを配した新しいパーソナライゼーションの形を提案します」とのこと。
新しいパーソナライゼーションの形って…。
オーバーフェンダーのカラーリングとクローラーの組み合わせは、いまにも巨大ロボットに変形しそうな出で立ち。そういえば日産は2008年にデュアリスが変形してロボットになるCMを作っていたよな…などと思いだしたりもした。もう10年前とは…。
「参考出品」とのことだが、このインパクトを与えた責任をとって、ぜひとも市販を前向きに検討してもらいたい。
■そのほかエルグランドの豪華&スポーツ仕様等
上記「JUKE Personalization Adventure Concept」以外にも、今回の日産はなかなか盛りだくさんでかなり気合いが入っている。近年、「NISMO」や「オーテック」などカスタマイズのコンプリートカーに力を入れている日産だけに、東京オートサロンは主戦場になっているということだろう。
個人的に注目したいのは、「ELGRAND The Sports Premium Concept」。エルグランドは現在月販約500台ペースなのだが、アルファードやヴェルファイアがそれぞれ月5000台ペースで売れていることを考えると、もうちょっと売れてもいい車種。
こういう豪華でスポーティな仕様を用意することで、地道に商品力をあげて、第三の選択肢として存在感をあげてほしい。
コメント
コメントの使い方