欧州連合(EU)の政策執行機関である欧州委員会は2022年11月10日、ユーロ6/VIの次の自動車排出ガス基準案となる「ユーロ7」(Euro-7)を公表するとともに欧州議会に提出した。
ユーロ7の提出案では、これまで小型車と大型車で分かれていた基準を一つに統一した。基準値の強化に加えて、大型車に亜酸化窒素やホルムアルデヒドなどの排出基準が新たに導入された。
また、エンジンからの排ガスだけでなく、ブレーキダストやタイヤからのマイクロプラスチックなどの排出にも世界で初めて規制を設ける。
いっぽうで、大型商用車(トラック・バス)に対する規制値が厳しすぎるため、自動車メーカーや工業団体などから現実性を懸念する声も上がっている。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/フルロード編集部、Scania CV AB、 Daimler Truck AG、 FPT Industrial S.P.A.、 Iveco S.p.A.、 AB Volvo