今年のGW渋滞がヤバい! 最悪の渋滞地獄が帰ってくる!? 【清水草一の道路ニュース】

今年のGW渋滞がヤバい! 最悪の渋滞地獄が帰ってくる!? 【清水草一の道路ニュース】

 クルマと道路は切っても切り離せないもの。だから全ドライバーはもっと道路について知っておかねばならない。自動車評論家でありながら、交通ジャーナリストでもある清水草一が、毎回、最新の道路情報や、知っておくべき道路の知識をわかりやすく解説する当コーナー。まず第一回目となる今回は、2023年のGW(ゴールデンウィーク)渋滞について取り上げる。混雑具合はどうなのよ?

文/清水草一、写真/清水草一、フォッケウルフ

■2019年並みの大渋滞が発生する!?

 今年、2023年のGWは、2019年以来4年ぶりの「コロナ明け」だ。JR各社の予約状況は、ほぼコロナ前の水準に戻っており、航空各社も8割以上まで回復している。では、高速道路はどうなのか。NEXCO各社および本四会社、日本道路交通情報センターがまとめた渋滞予測は、次のようになっている。

提供/NEXCO東日本
提供/NEXCO東日本
提供/NEXCO東日本
提供/NEXCO東日本

 コロナ前の2019年との比較では、10km以上の渋滞が557回から356回へ36%減、30km以上の渋滞は51回から14回へと63%減と予測されている。

 「えっ、そんなに軽く済むわけ?」

 多くの方がそう思われるだろう。この渋滞予測が発表されたのは、3月29日。4月に入ってからのレジャーの急回復は織り込まれていない。

 新型コロナ感染症の流行が始まる以前、GW等交通集中期の渋滞予測は、約8割程度的中してきた。予測の精度は十分高く、事前の渋滞回避策を練るための基礎情報として役立ってきた。しかしコロナが始まってからは、レジャー客が激減し、渋滞が大幅減少。予測はメタメタになった。

 2020年のGWは、10km以上の渋滞回数ゼロ。2021年は36回。行動制限が解除された2022年は294回だった。その流れからすると、今年の356回というのは順当にも思えるが、昨年はまだコロナが収束し切っておらず、旅行をためらう人は多かった。

 しかし今年は、「コロナは終わった」という空気になっている。今年のGW、この3年間で溜まりに溜まったレジャー欲や帰省欲が爆発することは、おおいに考えられる。

 2009年に「高速料金1000円上限」が導入された際は、高速道路の渋滞がほぼ倍増した。今年はそれに近い現象が起きても不思議はない。少なくとも、2019年並みの渋滞は覚悟しておくべきだろう。

次ページは : ■最もひどい渋滞が発生するのは首都高湾岸線!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!