【新古車は買える? 下取りが高い色は? …等々】 謎多きクルマ売買「虎の巻」

【新古車は買える? 下取りが高い色は? …等々】 謎多きクルマ売買「虎の巻」

 実際にクルマを購入する場合、よくあるバイヤーズガイドなどでは紹介されていない問題にぶち当たることも多い。

 担当となる営業の人によって値引き額が違うのか、納期を縮めるにはどうすればいいのか、はたまたフルモデルチェンジ前のクルマが欲しいんだけどどうすればいいのか…などなどだ。

 そんなユーザーが抱えるいろいろな問題を解決しようというのがこの企画。クルマ購入の様々なギモンに答えてくれるのは、本誌『ベストカー』の「地獄耳スクープ」でもおなじみ、月に200店のディーラーを回る流通ジャーナリスト遠藤徹氏。

 最強の指南役のアドバイスを元に、手放す時のことも考えたベストな買い物を、ぜひ!

※本稿は2019年2月のものです
文:遠藤 徹、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年3月26日号


■展示車両や試乗車両って安く売ってもらえるんですか?

 うまく出会えれば展示車や試乗車は大幅値引きで買える場合が多い。

 小型車クラスで20万円引きが一般的だとすれば35万円以上は可能だ。

 ただしケースバイケースでその度合いは変わる。それは営業マンとの交渉次第といえる。試乗車両のほうが痛みが多く、走行距離も伸びているのであれば安くなる。小型車クラスで40万円以上の値引きなどがある。

■10月に消費税が上がりますが、9月末日までに契約書に判を押せばOKですか?

 10月1日に消費税が10%に引き上げられるが、9月末までに契約書に判を押したのでは間に合わない場合が多い。新車はナンバーを取得した時点で課税されるので、その前に登録や届出手続き&取得を終えていなければならない。

 ただし販売店によっては間に合わず課税されてしまったら、その分は値引きの上乗せでカバーするところもある。

営業マンはアナタを見ている。値引き交渉で有利に立つにはなにより「粘り」が大切なのです

■年末商戦より、新年になってからクルマを買ったほうがメリットは大きい?

 年末商戦よりも新年になってからクルマを買ったほうがメリットは大きい。

 年式が1年新しくなるから、その分、のちのちの中古車価格が高くなり、代替えで下取りに出す時に高く売れると考えてよい。

 年末商戦と新年の初売りセールの条件はあまり変わらない。ただ最近は、初売りセールでもかなり好条件で購入できるケースが増えている。逆に年末セールは盛り上がりが緩くなっている傾向がある。

■フルモデルチェンジ前のクルマが欲しいのですが、どうすればいいでしょう?

 フルモデルチェンジする場合はその3カ月くらい前にオーダーストップし、在庫一掃セールがスタートするのでそれを狙えばよい。その事情は販売店の営業マンが知っている。半年前からグレード、ボディカラー、オプションの選び方に限りが出たりする。

 フルモデルチェンジの多くは量販モデルは5~6年パターンで繰り返されるのが一般的であるから、そのモデルの発表、発売日を知れば次のフルモデルチェンジ時期をおおよそ予想することができる。

 具体的な車種については営業マンに聞けば教えてくれる。

■安いグレードって買ったら損なんですか?

 装備内容いかんで損にも得にもなるので要チェック。値引き幅も小さくなりがちなことにも配慮する。他のグレードとの比較検討もする。

 安いグレードは中古車価格も安いので手放す時に損をする確率が高くなる。売れ筋の中間グレードが最もお薦め。

次ページは : ■モデルチェンジ前のクルマよりモデルチェンジ後のクルマのほうがメカは熟成されているんですか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!