BMW MINIの世界を徹底研究!!

BMW MINIの世界を徹底研究!!

 今年3月にFMCされ、現行型の3代目モデルとなったBMWミニ。販売台数の方も’09年の1万1002台から昨年の1万6982台まで毎年前年度を超える好調ぶりだが、今年は主力のHB車が新型に切り替わり、ますますその勢いが加速しそうだ。そこで、改めてミニの世界を覗いてみることにしょう。

いよいよ日本でも販売スタート!!

最量販グレード「ONE」登場

 2014年7月1日、3ドアHBモデルにエントリーグレードの「ONE」が追加された。シンプルでプレーンなエクステリアで、クーパーやクーパーSとはまた違った魅力を持つのがミニONEの特徴だ。エントリーグレードとはいってもこちらを好むユーザーも多く、登場を待っていた読者も多かったはずだ。

 エンジンは102ps/18.4kgmの直3,1.2ℓ直噴ターボを搭載。JC08モード燃費は20.2km/ℓをマークし、先代ミニONEから約10%向上させている。もちろん、エコカー減税対象車となり、自動車取得税が60%減税、重量税が50%減税となる。気になる価格はというと、6MT車が226万円、6AT車が240万円とひとつ上のグレードであるクーパーの各々40万円安となる。

新型ONE2
ONEのプレーンでシンプルなエクステリアを好むユーザーも多い  
2
インテリアではUSBオーディオインターフェイスなどを標準装備に  

 また、欧州ではこのONEのさらに下のグレードとなる「ONE ファースト」の設定が今年6月に発表されている。ONEと同じ直3、1.2ℓ直噴ターボを積んでいるのだが、そのスペックは75ps/15.3kgmにダウンされている。

 現時点で日本への導入は未定だが、もし日本で発売されれば200万円前後の価格が予想され、JC08モード燃費もONEより向上されるのは確実で期待大だ!

今後続々とデビュー予定!!

 楽しみなミニの派生モデルだち

 現在、新型に切り替わっているのは3ドアHBモデルのみで、クロスオーバーやコンバーチブルなどほかの派生ボディバリエーションについては先代ベースのまま販売が継続中だ。が、この後に続々とマイチェン、もしくは新型ベースのモデルに切り替わっていく予定だ。そこで、本国での販売スケジュールなどから日本導入予定を見ていこう。

次ページは : ■新型ミニクロスオーバー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!