【オイル交換鉄則のジレンマ決着】安いオイルをこまめに交換? 高性能オイルを長く使う?

【オイル交換鉄則のジレンマ決着】安いオイルをこまめに交換? 高性能オイルを長く使う?

 クルマをお持ちのみなさん、エンジンオイルがどのくらいでサイクルで交換していますか? 長く乗り続けたいオーナーにとっては、いかにクルマを長持ちさせるか、切実な問題ですよね。 

 ひと昔前は、安いエンジンオイルでエンジン内をフラッシングして、高いエンジンオイルを入れたり、安いエンジンオイルをこまめに替えたりしていましたが、いまでは高性能のエンジンオイルの登場もあり、少し事情が変わってきているようです。

 ここで、改めてオイルの粘度や規格を紹介するとともに、時代に合った正しいエンジンオイル交換の方法を、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説します。

文/高根英幸
写真/ベストカーWEB編集部


■メーカー推奨のエンジン交換時期、距離が長くなってきた

BMWはエンジン内部にセンサーがあるため、オイル量をチェックするリップスティックすらなく、メーカー推奨のエンジンオイル交換時期は2万5000Kmまたは2年と、クルマ好きにとっては信じらない交換サイクルの長さだ

 クルマを大事に乗り続けたいオーナーにとって、エンジンオイル交換をどう行なうかは、永遠のテーマとでも言えそうなほど悩ましい問題だ。

 往年の空冷ポルシェのように認証オイルをキッチリと定められたサイクルで交換することが決められているクルマはそれを守ればいいが、それ以外のクルマも取扱説明書には指定粘度やグレード、目安となる交換時期が記されてはいるものの、それを守ればベストなオイル管理なのか疑問に思うことも少なくない。

 特に最近はメンテナンスフリー化と環境保全の両面から、エンジンオイルの交換サイクルがどんどん伸びている。

 昔は走行距離が少なくても、オイルは一度エンジンに注がれて運転するとそこから酸化が始まるため、半年に一度は交換するべき、と言われていたが、最近のクルマはディーラーのメンテナンスプログラムによれば2年に1度しかオイル交換しないクルマも増えている。

 それは昔と比べ、エンジンの工作精度が高まっており、オイル消費が少なくなっていることもあるし、エンジンオイル自体も、油膜切れしにくく始動時などドライスタート時にエンジンを守り、抜群の潤滑性能を誇るエステル系の高性能オイルを使い、耐久性を高めることで実現している。

高性能なエステル系オイルは2L、5200~6000円前後と高価
高性能なエステル系オイルは2L、5200~6000円前後と高価

 エンジンオイルを交換するだけでもディーラーで診断機に接続して、オイルレベルもエンジンに内蔵されたセンサーで測るようになっているなど、ますますメンテナンスも高度化されて街の修理工場では手が出せなくなってきた。

 しかし2万kmに1回のオイル交換ということは、新車から10万kmを走行するまで、初回点検で早めにオイル交換をしたとしても5、6回しかオイル交換をしないことになる。

 5000kmまたは半年に一度、オイル交換を行なってきた昔ながらのクルマ好きにとっては、ちょっと信じられないことではないだろうか。

 そんな風にメンテナンスプログラムを利用しているオーナーのなかでも、スポーティな走りを楽しむオーナーや、エンジンを労わりたいオーナーは、通常の交換サイクルとは別に、追加料金を払ってエンジンオイルの交換を行なってもらっているケースもある。

 この場合は純正オイルを使うしかないが、ディーラーによってはより高性能なオイルを用意しているところもある。例えばマツダは通常の純正エンジンオイルとは別に高性能なエンジンオイルを用意している。

■メーカー別、エンジンオイル推奨交換サイクル
※走行㎞または期間いずれか早い方
※シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件での使用

■トヨタ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
ガソリン・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル 5000㎞ or6ヶ月
■日産/エンジンオイル
ガソリン/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル1万㎞ or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月
■ホンダ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or 1年
ガソリン・ターボ /5000㎞ or6ヶ月
■三菱/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア7500㎞ or6ヶ月 。ノーマル1万5000㎞ or1年
ガソリン・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月
ディーゼル/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽・ターボ(i除く)/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月
■スバル/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/1万km or1年
ガソリン・ターボ/5000km or 6ヶ月
■マツダ/エンジンオイル
ガソリン/シビア7500㎞ or6ヶ月
ノーマル 1万5000㎞ or1年
ディーゼル/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
■スズキ/エンジンオイル
小型、普通、軽・NA/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル1万㎞ or 6ヶ月
小型、普通、軽・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル 5000㎞ or 6ヶ月
■ダイハツ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア5000㎞。ノーマル 1万㎞ or6ヶ月
ガソリン・ターボ/シビア2500㎞。ノーマル 5000㎞ or6ヶ月
■メルセデスベンツ/エンジンオイル
メンテナンスインジケーター点灯時(走行距離で1万~1万5000㎞ or 1年)
■BMW/エンジンオイル(BMW専用ロングライフオイル使用時)
サービスインターバルインジゲーター点灯時(走行距離で上限2万5000㎞ or 2年)
■VW/エンジンオイル
最短でも1年 or 1万5000km。最長で3万km or 2年(フォルクスワーゲン規格オイル使用時)

次ページは : ■エンジンオイルの品質と粘度には規格がある

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