三菱新型eKクロスは軽の世界に旋風を巻き起こせるか

■それは、この新型はどの程度達成できているか?

 eKクロスのフロントフェイスのインパクトは強烈だ。「ダイナミックシールド」と呼ぶフェイスのモチーフは、デリカD:5と共通である。好き嫌いはあるだろうが、デリカD:5を1回りほど小さくした様な、「プチデリカ」感が、筆者にはなんとも「カッコ可愛い」と見えた。

 さらには、ボディカラーはモノトーンに加えて、2トーン色も5パターン導入、しかもボディ色毎にルーフ色を変える等、カラーデザイナーのこだわりと、ミツビシの生産工程のフレキシビリティさが、全力で発揮されている。

 お客様の好みに合わせたカスタマイズやスペシャリティ感を出し、魅力訴求する足場作りはうまくいったと考えられる。

後席の、特に足元の広さは驚異的。シートスライドと分割可倒式の背もたれで、細かい使い勝手は非常に高性能。クルマに詳しくない家族を乗せたら一発で「これがいい」と言われそうな快適さ

 また、インパネやメーター、スタリングスイッチやエアコンなど、インテリアの質感は、もはやこれまでの軽自動車の水準ではない。細かなパーツのつくり込みも秀逸で、ダッシュボードなどのプラスチック感も少なく、下手なコンパクトカーなど勝負にならないであろう。手の届くあらゆるところに収納スペースが仕込まれており、ユーティリティも非常に高い。

全車ベンチシートのインパネシフト。先進安全装備「MI-PILOT(日産でいうところのプロパイロット)」を装備できる。またセンターコンソール上部に大型モニターを装着できるところも非常に現代的

■この「顔」とeKクロスというコンセプトは

 この独特すぎる「eKクロス」の方向性は、「いいところをついている」と筆者は感じる。あえてこのクルマを選びたくなるという「スペシャリティカー」としての認知が進み、存在感を際立たせることができれば、eKワゴン/eKクロスの月販売目標4000台をはるかに超えて、大化けするかもしれない。期待が持てる一台である。

リアデザインはeKワゴン、クロスともに共通

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