アルファードはベンツに勝てるのか? 国産vs世界 ガチンコ5番勝負 ミニバン編

■三菱 デリカD:5 vs VW シャラン

●三菱 デリカD:5(価格:384万2640~421万6320円)

悪路も走れるミニバンは世界的に見ても貴重な存在。3列目も広い

VS

●VW シャラン(価格:368万~479万円)

全長4855×全幅1910mmのボディは大きいが、見切りのよさもあって運転は難しくない

 まったくキャラの違うもの同士対決。

 SUVとの融合を図り、優れた悪路走破性やディーゼルの設定などミニバン界でも異彩を放つデリカに対し、シャランは大柄な車体による広い室内空間と乗用車的なドライブフィールという、VWらしいそつのなさが強み。

 勝敗をつけるのも難しいが、ほかにない価値を持っているという点ではデリカのほうが上。

 さらには内外装の質感や走りの洗練度が大幅に引き上げられ装備も充実した新型デリカはコスパの面でも優位だ。

■判定:三菱 デリカD:5の勝ち…世界的に見てもデリカ的なミニバンは少ないのだ!

■ホンダ フリード vs BMW 2シリーズグランツアラー

●ホンダ フリード(価格:188万~315万2520円)

4265mmというコンパクトな全長に3列シートを収め、若いファミリー層にも人気の一台

VS

●BMW 2シリーズグランツアラー(価格:413万~518万円)

全長は4300mmと短いが全幅は1800mm。FFながら走りにはBMWらしさがちゃんと感じられる

 コンパクトサイズながら、大きな不満もなく使える3列シートを成立させているフリードのパッケージングは見事。

 一方の2シリーズは、こういうクルマが必要だけどBMWが好きという人のためのクルマ。走りは誰でも“駆けぬける歓び”を感じられるよう味付けされている半面、肝心の後席の乗り心地は硬め。価格も割高感がある。

 というわけでフリードの勝ち。日本勢の圧勝。やっぱりミニバンは日本のほうが優秀だと思うよ。

■判定:フリードの勝ち…コンパクトでもミニバンとしての本質は外さず!


【番外コラム】 国内に比肩するモデル、ナシ! 孤高の存在・トヨタ ハイエース

 国内で絶大な人気を誇るハイエース。当然、彼にも輸入車と対決してもらおうと思ったのだが……、相手がいない。むろん海外メーカーに商用バンがないわけではない。ルノーにはエスパスがあるし、VWにも「T6」というモデルがある。

 が、それらは日本に導入されていない。「キャラが違ってもいいから」と、ほかの輸入ミニバンを探したのだが、本企画に未登場のものは、もはやナシ。よってハイエースは不戦勝による勝利とする。おめでとう(←少しヤケクソ)。

ま、実際に戦っても勝つ可能性は高いのだが……

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!