ホンダはなぜNAを捨ててターボに代えたのか?


 かつて、ホンダは、VTECに代表されるNA(自然吸気)の高回転型エンジンにこだわっていた。

 特に1990年代はライバルメーカーがターボ車を増やしていくなかで、ホンダだけは、突き抜けるように回る自然吸気エンジンこそホンダのアイデンティティとばかりに、ターボエンジンなんてありえない状態だった。

 ところが、返す刀で、現在のホンダエンジンは主力のガソリンエンジンはターボエンジンとなっている。そこで、ホンダはなぜNAエンジンを捨て、ターボエンジンに方針変更したのか? 

 また、ホンダのエンジンはNAがいいのか? それともターボがいいのか、モータージャーナリストの岡本幸一郎氏が解説する。

文/岡本幸一郎
写真/ベストカー編集部 ホンダ


ホンダのNAエンジンはどんなエンジンだった?

ホンダはNAエンジンにこだわり続けてきたのに、ここに来てなぜターボエンジンに代えたのか?

 もともと「エンジン屋」を自認しているホンダだけに、かねてから印象的なエンジンが多いが、特徴はいわずもがな、おしなべて高回転型であることだ。

 1968年生まれの筆者は、昔のことは知識でしか知らないが、1967年登場のN360からして、超高回転型で高出力な性格が顕著だったという。

 そのあたりはオートバイメーカーでもあるホンダらしい側面。また、長らく強制空冷式にこだわっていたのも特徴だ。

 のちにホンダのエンジンの代名詞となった「VTEC」は、1984年の「NCE(New Concept Engine)計画」で開発が始まり、研究員たちが「NAでリッター100馬力」を目指したところから生まれた。それを初めて実現したのが、1989年発売の初代インテグラだ。

ホンダNAエンジンの名機とは?

1991年9月に発売が開始された4代目プレリュード

 すべて乗ったことがあるわけではないが、素晴らしいものが多々あったなかから筆者にとって印象深かったNAエンジンをいくつか挙げたい。

 まず、乗ったことのない人にとっては意外かもしれないが、1991年発売の4代目プレリュードSi系の2.2L、直4VTEC、H22Aだ。

プレリュードSiに搭載されたのは、2.2L、直4VTECで200psを発揮する高性能エンジン。気持ちのよい吹き上がりと、高回転まで回した時のパワーフィールは素晴らしかった

 最高出力は200ps/6800rpm、最大トルクは22.3kgm/5500rpmとなる。デートカーとして名をはせた3代目から、なんともいえない不格好なデザインになったことをちょっと残念に思っていたのだが、エンジンだけは凄かった! 

 やや大きめの排気量により低回転域も力強く、回すと軽やかなエキゾーストサウンドを奏でながら、まさに「絶品」といえる吹け上がりを楽しませてくれたものだ。

 そしてもちろん忘れるわけにはいかないS2000だ。S2000には2LのF20Cの時代と、ボアを変えずストロークを拡大して2.2L化したF22Cの時代があり、スペックはF20Cが最高出力250ps/8300rpm、最大トルク22.2kgm/7500rpm。

1999年4月に登場したS2000に搭載された2L、直4VTECエンジンは衝撃的だった
9000rpmまで回るNAならではのエンジンフィールは唯一無二のもの

 F22Cが最高出力242ps/7800rpm、最大トルク22.5kgm/6500~7500rpmと、F22Cのほうが若干ピークパワーは上で、許容回転数も9000rpmから8000rpmに下がったのだが、乗りやすさでは常用域のトルク特性に優れるF22Cが上。

 それにそもそも実はF22Cだって、F20Cに比べるとなりをひそめたとはいえ、世にあるエンジンのなかではではかなり高回転型のキャラクターである。

 そんなわけで個人的には、よりドライバビリティに優れるF22Cのほうが好みなのだが、より歴史的価値が高いのは、9000rpmまで回せるF20Cといえそうで、難しいところだ。

 いっぽう、タイプRのなかでは、DC2型インテグラタイプRの95スペックを挙げたい。その他のタイプRももちろんよいのだが、同じB18CでもインテRの95スペックの初期モデルだけは別物。

セッティングの方向としては、当時のプロダクションレーシングカーと同じ。アンダーステアをかき消し、ドライバーの意志通りにクルマが向きを変え、立ち上がりに強大なトラクションが得られるセッティング。エンジンも究極とも言えるチューニングを施し、1.8L、直4NAエンジンから、最高出力200ps/8000rpmを達成した。ピストンスピードは当時のF1を超えるほどだった。従来のFFでは想像できないほどのフロントの回頭性のよさに、エンジン回転の“ツキ”のよさも痛快。まさに熱き心を刺激するホンダらしい驚きに満ちた一台だった

  リッターあたり実に111psを実現した最高出力200ps/8000rpm、最大トルク18.5kgm/7500rpmというスペックは以降のインテRと同じか大差ないが、手組みでポート研磨や面研やフルバランス取りを行なったというだけあって、吹け上がり方が最高に美味しい。それはもう衝撃的だった。NAを極めたエンジンに違いない。

 あとは初代NSXのエンジンフィールはやはりそれなりに印象的だったものの、コスパとしてはどうかという思いもなくはないので、ひとまずここでは触れずにおきたい。

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