■スカイラインクロスオーバー(2009~2016年、一世代で消滅)
スカイラインクロスオーバーはもともと北米が主戦場である日産の高級車チャンネル「INFINITI(インフィニティ)」のクロスオーバーSUV「EX35」として、2007年に誕生。シャシーなどのコンポーネントはG35(日本名:スカイライン)と共用し、3.5Lの大排気量エンジンや7速AT、FR駆動とFRベースの4WDを用意し、G35のハンドリングと乗り心地の良さを持つ“小型のプレミアムSUV”と位置づけられたクルマだ。
比較的コンパクトでスタイリッシュなボディスタイルで女性(奥様)をターゲットとしていた。日本市場には2009年に「スカイラインクロスオーバー」の名称で登場した。
その後、INFINITIブランドの呼称統一を受けて「QX50」となった。2018年にモデルチェンジした2代目「QX50」は、2.0リットルVCRターボエンジンを積んだ新型「ミドルサイズSUV」に生まれ変わっている。
【スカイラインクロスオーバーが消えたワケ】
「クロスオーバーSUV」と銘打ったわりに、スカイラインクロスオーバーの荷室は狭く、値段も高かった(420万円~)。さらには燃費の悪い3.5Lエンジン仕様しか導入されない…スカイラインクロスオーバーは、“INFINITIのプレミアムカーをそのまま持ってきて「右利き仕様」に変更したクルマ”だった。
そのため、日本の顧客には受け入れられず、当然販売も伸びなかった。せめて中国で出していた2.5リットルVQ25HR型エンジン仕様でもあればよかったのに、と残念でならない。
■ムラーノ・デュアリス・スカイラインクロスオーバーの日本復活の可能性は?
筆者は、これらどのクルマも日本復活はあり得ないと考える。
デュアリスに関していうと、自動車メーカーとしては、少ないラインナップで台数を稼ぐ方が収益性は高い。デュアリスを復活させるよりも、ひとつ格下のコンパクトクロスオーバーSUV「ジューク」に注力した方が、顧客の志向がバッティングせずに済むだろう。
ムラーノとスカイラインクロスオーバーに関しては、日本市場を考慮したクルマでなければ、日本人が再び振り向いてくれるはずもなく、メーカーもそんなことは当然分かっている。日本市場に寄せれば、販売好調な海外のニーズに合わせることが難しくなるため、日産としては、これらのクルマを日本で再び売り出す気は“さらさらない”であろう。
■まとめ
「なぜ消えたのか?」はクルマによって異なるが、海外のニーズに合わせて作られたクルマを、日本市場向けに“適合させた”程度では、日本人の心を動かすには至らなかった、という事は共通している。
我々が欲しいのは“日本市場を考慮して作られたクルマ”だ。2019年以降、新型SUVが立て続けに登場予定だという。ぜひとも、思わず食指が動くような、“熱いSUV”の登場を願うばかりだ。
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