海外専売日産セダンの日本導入はあるか?
まず、アルティマとマキシマは、車格がスカイラインとバッティングすることあり期待薄だろう。対照的にシルフィとヴァーサセダンは、日本導入も期待できる。
日産の日本向けラインナップを見ると、柱となる車がもう何台か欲しいところで、シルフィを日本向けに仕立てればなかなか面白い車となる可能性がある。
具体的にはe-POWERやかつてのブルーバードSSSを彷彿とさせる米国向けセントラNISMOのようなスポーツセダン、リーフに続くミドルセダンのEVといった、豊富なバリエーションを期待したい。
また、カローラセダンの3ナンバー化で、いずれ5ナンバーセダンがなくなることを考えると、新しいヴァーサセダンが5ナンバーサイズであれば、中期的なライバル車はホンダ グレイスのみ。
そうした展開になれば、ヴァーサセダンにe-POWERなどのバリエーションや安全装備といった商品力が確保されていれば、市場をゴッソリ奪える可能性もあるのではないだろうか。
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体制を一新した日産がセダンも含め現実的な価格で買える魅力的なクルマを増やし、トヨタとは違った個性の総称である「日産らしさ」を取り戻してくれることを期待したい。
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