塚本奈々美のポルシェカレラカップ挑戦記 6

塚本奈々美のポルシェカレラカップ挑戦記 6

  チームKタッチポルシェ、#11エクセレンス号ドライバーの塚本奈々美です。

サブ1
7月31日、ジャンクSPORTS出演

 8月8、9日のポルシェカレラカップ第7戦、第8戦、ジャンクSPORTS浜田雅功さんの「浜田大明神」のご加護のおかげで(?)、今シーズンで最も過酷なレースをなんとか無事乗り切ることができました。

 まったくの余談ながら、この「浜田大明神」は、元々2006年に浜田さんが初めてF1観戦されたハンガリーPGで当時ホンダ所属のジェイソン・バトン選手が優勝、「浜田さんが行けば奇跡がおこる」という神話が始まり、

 その後、トヨタ、スーパーアグリらのチームも浜田大明神を信じるようになったとのこと。つまり、かの大明神はモータースポーツが発祥であり、それならば私もと、先日のジャンクSPORTS出演を機に浜田大明神を信仰させて頂くことにしました(笑)

 とにかく、この猛暑、屈強な男性レーサーでも体調不良を訴え、レースをリタイアするほど。

サブ2
チームKタッチポルシェ#11エクセレンス号

 私は当初、女性の非力を補うためのトレーニングを重ねてきましたが、平行して体調の管理にもつとめていたことが功を奏し、さすがに今回の暑さには体のだるさなどに悩まされながらも、決勝では自己ベストタイムをマーク、トップグループと1秒差圏内で走ることができました。

 たった1秒の中に6台が並ぶこのレースで、「またひとつハードルを乗り越えることができたね」と周囲にも声をかけて頂き、ホントにうれしかったですね。

サブ3
第7戦決勝の走り

 前回の第6戦(富士)で7位と自己最高位だったこともあり、今回も7位以内、最低でもシングル順位(9位以内)を目指して走りましたが、8日の第7戦は途中雨がぱらつくなかで9位、最低限の目標はクリアしたものの、私としてはまだまだ不満の残る結果でした。

 レース経験豊富な選手も多く参戦するなか、私にはやはりバトル経験が足りていません。

サブ4
第8戦決勝の走り

 また、個人成績はもちろんのこと、現在首位を行くチームポイントランキングを守るため、絶対リタイアをしてはいけないとのプレッシャーとも戦いながら、第7戦決勝が終わったらすぐに翌日の第8戦に備え、山野直也スーパーバイザーとともに車載映像を確認し、反省点を洗い直しました。

 その成果もあり、9日の第8戦は8位ゴールと、順位をひとつ上げることができました。どうやら、私の周りでは「ロケットスタートの奈々美」とも言われ始めたようです。こういう「○○の・・・」というニックネームが付くことはレーシングドライバーとしては嬉しいことですね。

 今回は予選直前に事務局からブルテンが出され、全車急きょセットを変更することに・・・(汗)、テストをしたことのないセットでいきなりの予選ながら、自己ベスト更新、バトルの引き出しも増え、また一つ成長できたことを素直に喜んでます。

 パワー面ではロガーのグラフを見ても、チームメイトの男性選手とそん色のないレベルになってきました。残るはあと2戦、場所は鈴鹿サーキット、第9戦は8月29・30日のSuperGT、そして最終戦は9月26・27日のF1日本GPで走ります。

 かつてセバスチャン・ベッテルが「神の手で作られたサーキット」と例え、世界のF1ドライバーも好むサーキットながら、難易度も極めて高い鈴鹿をどう攻略できるか、私自身楽しみでなりません。

サブ5
山梨放送「山梨スピリッツ」ロケ風景

 最後に、私のPCCJ参戦が山梨放送の人気スポーツ番組「山梨スピリッツ」で特集され、8月16日17時~放送されます。ぜひご覧になってください。

  • 塚本奈々美  http://nana-jkb.com/
  • レーシングドライバー(国際Cライ、D1−Bライ)
  • モデル・タレント
  • 今季はPCCJ、GR86/BRZレース、D1SL(ドリフト)などに参戦
  • 女子カート部(JKB)部長
  • やまなし大使レーサーリンクCPO(チーフプロモーションオフィサー)
  • 映画「新劇場版頭文字D Legend2-闘走-」 プロモーションアンバサダー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!