【RAV4 3シリーズ デイズ/eK】 2019年上半期一番いい車はどれだ? ニューモデル大賞


 今年上半期登場したモデル、最も「いいクルマ」はどれ? ということで編集部で11台のクルマをノミネート、5名の自動車評価家の採点でランキングを決定。

 結果は下の通り。では「なぜそんな配点にしたのか?」について、その理由を語っていただこう。

1位 トヨタ RAV4(31点)
2位 BMW 3シリーズ(19点)
3位 トヨタ GRスープラ(17点)
4位 日産 デイズ/三菱 eK(16点)
5位 マツダ MAZDA3(12点)
6位 プジョー508(10点)
7位 トヨタマークX GRMN(6点)
8位 日産リーフ e+(5点)
8位 ボルボ V60クロスカントリー(5点)
10位 BMW Z4(3点)
11位 アウディA6(1点)

●自動車評論家5人の配点と合計点

5名の自動車評論家 各自25点を持ち点とし、1位には必ず10点を配点。残りの15点は自由配点。結果、合計点が多いモデルで順位づけしている

※本稿は2019年6月のものです。
文:国沢光宏、鈴木直也、松田秀士、片岡英明、渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月26日号


■名実ともに充実のトヨタ RAV4がベストワン!

(TEXT/国沢光宏)

■採点…トヨタRAV4(10点)、トヨタGRスープラ(4点)、BMW3シリーズ・日産リーフe+(3点)、日産デイズ&三菱eK・マツダMAZDA3・トヨタマークX GRMN・ボルボV60クロスカントリー・BMW Z4(1点)

 上半期にデビューしたクルマのなかで最もバランスが取れているRAV4に満点をつけさせていただいた。

●トヨタ RAV4(1位/31点)

 なんといっても今やクルマ好きにとって一番人気のSUVだし、そのうえで燃費のいいハイブリッドや、価格的に魅力持つベーシックグレード、さらにトルクベクタリングを採用した新しい4WDシステムなどをラインナップする。

 もちろん安全装備やコネクテッドまで満載。迷ったならRAV4をススメておきたい。

 スープラはZ4と合わせて考えてます。

●トヨタ スープラ(3位/17点)

●BMW Z4(10位/5点)

 ポルシェでいえばケイマンとボクスターの関係。好きな人からすれば10点だっていいと思うが、私はデザインに馴染んでいないためあまり高い点数をつけませんでした。下半期はどんなクルマ出るかな?

■トヨタの妥協なきスタンスに脱帽!

(TEXT/鈴木直也)

■採点…RAV4(10点)、GRスープラ(6点)、MAZDA3・(3点)、3シリーズ・リーフe+(2点)、デイズ&eK・V60クロスカントリー(1点)

 新型RAV4でいたく感心したのは「年間80万台も売れてるクルマはいろんなコトができるなぁ!」という事実。

 トヨタのことだから、もちろん徹底したコストダウンに余念はないのだが、それでも物量を背景にした贅沢なエンジニアリングには「やっぱ80万台という数の力はスゴイ!」と脱帽せざるを得ない。

 その次の高配点はGRスープラだが、こちらはトヨタとBMWのコラボに可能性を感じたから。王者トヨタが「いいクルマを作るためなら誰とでも組む」というスタンスなんだから恐るべし。クルマの出来もすばらしい。

 3番手はマツダ3。確かにいいクルマで、デザイン重視ではあるけど、“感動の決め手”に欠ける感じがする。

●マツダ MAZDA3(5位/12点)

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