【カムリ、アコード…】日本では地味なのに世界では超メジャーな国産車 5選

【番外】日本未発売ながら日産を支えるSUVも!

日本未発売/エクストレイルよりひと回り小さいSUV。北米ではローグスポーツの名でも販売される。日本での知名度は薄いが、世界販売は日産車中3番目に多いメジャー車種

■日産 キャッシュカイ(ローグスポーツ)/世界月販平均:4.2万台

 キャッシュカイは、ミドルSUVのエクストレイルを5ドアハッチバックの方向に仕立て直したクロスオーバー。2007年登場の先代モデルは日本でも「デュアリス」として販売されていた。

 2014年登場の現行モデルは、北米、欧州、中国などで販売される日本未発売車。

 エクストレイルをそのまま縮小し、3列シートを設定しないなど、全体的に半車格落としたようなモデルで、日産全体で見ればエクストレイル、シルフィ&セントラに続き3番目に売れている。

 現行キャッシュカイのパワートレーンは、北米・中国仕様だと直4の2L・NAと目を引くものではないが、欧州仕様はルノーとのアライアンスを生かし、それぞれMTやDCTも設定される1.3L直4ターボ(140~160馬力)、1.5L直4ディーゼルターボ(115馬力)という魅力的なラインナップが揃う。

 しかし、エクストレイルの存在に加え、次期ジュークが日本にも導入される可能性があることを考えると、キャッシュカイの日本導入可能性は残念ながら薄いと言わざるを得ない。

◆  ◆  ◆

 こうした車たちを見ると「いかに日本で売れる車と世界的な視野で売れる車が違うか」ということを痛感する。

 ただ、カムリやハイラックスのように「やり方次第では日本でもそれなりに売れる」例もあるだけに、軸足が海外に置きつつも、何らかの配慮をして日本市場も見捨てないでほしいところだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!