【S660、ジューク…】あのコンセプトカーを斬る!PART1

【S660、ジューク…】あのコンセプトカーを斬る!PART1

 「東京モーターショー2015」は15年10月29日(木)〜11月8日(日)まで開催された。市販が近いと噂されるモデル、ナイスなコンパニオンたちなどお目当ては多彩にあるが「こんなクルマ、市販車になるわけねぇ〜」的なコンセプトカー、これこそがショーの真の主役といえる。

 「市販車になるわけねぇ〜」と述べたばかりだが、そのコンセプトを脈々と受け継ぎ市販車になったモデルもある。多くの場合、「コンセプトカー時代のほうが格好よかった」という印象だが、ホントにそうなのか!?

 清水草一氏に、コンセプトカーから市販車になった国産車のなかで、デザインの視点で印象に残り、「ひと言いいたい!」というモデルを多数取りあげ、ズバッと斬ってもらった。

コンセプトカー 正常進化・編

TEXT/清水草一

(写真はすべて上がコンセプトカー、下が新車モデル)

いすゞビークロス(デザイン評価‥‥90点)

 ■第33回(’93年)のショー

 さすがにコンセプトカーに比べたら実車はおとなしいけど、それはある程度アタリマエ。これぞ正常進化なんじゃないだろうか! 当初の斬新さがそのまま生きているモデルだ。

1993年ビークロス
コンセプトモデル
(いすゞビークロス)
ビークロス
市販モデル
(いすゞビークロス)

 ホンダS2000(デザイン評価‥‥73点)

 ■第31回(’95年)のショー

 結局デザイン的には保守的で、新しさはナシ。バランスは良好っていうクルマだったけど、それはコンセプトモデルの段階からそうだった。そういう点で正常進化の部類に入ります。

1995年 ホンダSSM
コンセプトモデル(ホンダ S2000)
S2000

市販モデル(ホンダ S2000)

 マツダRX-8(デザイン評価‥‥92点)

 ■第35回(’01年)のショー

 観音開きドアの4シータースポーツカーという斬新なコンセプトは、そのまま実車に生かされた。細部を見てもまさに正常進化。コンセプトはいささかも、揺らいでいない。

01年 RXエボルヴ
コンセプトモデル(マツダ RX-8)
RX-8

市販モデル(マツダ RX-8)

ホンダS660(デザイン評価‥‥100点)

■第42回(’11年)のショー

 これはもうコンセプトモデルほぼそのまんま! 若干全高を高くしたくらいでしょ? 最初からカッコよかったし実車もカッコいい! ただこの段階ではEVのはずだったんだよね。

 個人的にEVのスポーツカーはまったく欲しくないので、このデザインだけ生かせないものかな〜と漠然と思ったことを思い出します。それが軽のスーパーカーになったのはめでたしめでたし。最初から最後まで大成功、大正常進化でした!

2011年 ev-ster1
コンセプトモデル(ホンダ S660)
s660 2

市販モデル(ホンダ S660)

 マツダMPV(デザイン評価‥‥83点)

 ■第35回(’01年)のショー

 コンセプトカーと実車のデザインはかなり違うけどね。似てりゃ正常進化ってわけじゃなく、スポーティなミニバンとしては、実用性との兼ね合いで、これでOKだったと思います!

マツダMPV

コンセプトモデル(マツダMPV)
p33 16.5% 120-0.3-0

市販モデル(マツダMPV)

ホンダ先代アコード(デザイン評価‥‥92点)

 ■第39回(’05年)のショー

 私は先代アコードのデザインをずーっと「スバラシイ!」と、誌面で書いてきました。コンセプトモデルのことはあまり気に留めていませんでしたが、まさに正常進化でありましょう。

2005年スポーツ4コンセプト1
コンセプトモデル(ホンダ 先代アコード)
アコード
市販モデル
(ホンダ 先代アコード)

日産ジューク(デザイン評価‥‥86点)

 ■第41回(’09年)のショー

 ジュークのウリはなんといってもデザインだけど、そのウリの部分はコンセプトモデルから完全に受け継がれている。ただ実用的に仕上げただけ。居住性充分あるもんね、このクルマ。

2009年 ジューク
コンセプトモデル(日産ジューク)
ジューク
市販モデル(日産ジューク)

日産NV200(デザイン評価‥‥80点)

 ■第40回(’07年)のショー

 これは正常進化というか、そのまんまだよね。すでに実車のデザインはあって、そこからコンセプトモデルを仕立てて出展したんでしょ? 多分そうだと思いますが……。

12 日産NV200
コンセプトモデル(日産NV200 )
NV200
市販モデル(日産NV200 )

ホンダN-ONE(デザイン評価‥‥84点)

 ■第41回(’09年)のショー

 コンセプトモデルは、N360の完全なレトロカーの範疇だった。そこからモダンさや実用性を付け加えたのが、この市販モデルで、これは正常進化と言えるんじゃないでしょうか。

2009年 EV-N1
コンセプトモデル(ホンダ N-ONE)
スクリーンショット(2016-01-12 12.46.52)
市販モデル(ホンダ N-ONE)

スバルWRX STI(デザイン評価‥‥68点)

 ■’13年ニューヨークショー

 「コンセプトモデルのほうがカッコよかった」という声が多いようだが、こんなもんじゃないかな、スバルだし。基本は外していない。実車のリアウイングは余計だったなと思いますが。

2013NYショーWRXコンセプト

コンセプトモデル(スバル WRX STI )
wrx

市販モデル(スバルWRX STI)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!