スズキアルトワークス試乗! ホンダS660よりパンチあるぞ! 

スズキアルトワークス試乗! ホンダS660よりパンチあるぞ! 

 PHOTO/池之平昌信

ついに真打登場!5速MT&10.2kgmエンジン搭載

 2014年12月にフルモデルチェンジした現行型アルト。発表の時点で「追ってターボエンジンを搭載するターボRSが追加される」ことが明らかにされ、2015年3月、ターボRSが登場した。

 最高出力64㎰、最大トルク10.0㎏mを発揮する658㏄ターボを搭載するターボRSは、わずか670㎏という軽量ボディと相まって、意外なまでのパンチ力を発揮。加速性能だったらS660やコペンをグイとリードする暴れん坊ぶりを見せつけている。

 でも、やっぱりアルトのターボだったら「ワークス」でしょA そんな声に応えるように’15年12月24日に新生アルトワークスが発売開始された。ターボRSは2ペダルの5速AGSのみの設定だったが、ワークスには3ペダルの5速MTが設定された(AGS仕様も設定される)。

 レカロシートや専用チューニングのサスペンションなどでターボRSよりスポーティな走りを楽しめるようになっている。

 特に5速MTはショートストロークでダイレクトなシフトフィーリングを目指したと開発陣は胸を張る。ギア比もターボRSの5速AGSとは異なり、1〜4速を全体的にややハイギアードとしながらクロスレシオ化してスポーティな走りに対応。

 エンジンは冷却性能の向上により最大トルクを0・2㎏m高めた10・2㎏mとするとともに、アクセルレスポンスを10%向上させている点にも注目したい。


アルトワークスはアルトターボRSとここが違う!

 直3、658㏄エンジンは最高出力64㎰は同じながら、最大トルクは0.2kgmアップの10.2kgm、658㏄直列3気筒DOHCターボエンジンはターボRSのものと同じだが、冷却水制御温度を88℃から82℃とすることで燃焼室温度の低下を図り、充填効率と耐ノッキング性能を向上。最大トルク0.2㎏mアップの10.2㎏mとした

 待望の5速MTを採用!  

 ギア比は1〜4速がクロスした専用タイプ。ターボRSには設定のなかった3ペダル5速MTを設定。ギア比は1〜4速を全体的にハイギアード化するとともにクロスレシオ化。ショートストロークシフトと相まってスポーティな走りを楽しめる。専用制御プログラム採用のAGSも設定。

専用デザインのレカロ製バケットシート採用。

 ワークス専用装備のひとつに、専用開発されたレカロ製フロントシートがある。表皮とインテリアの質感とをマッチさせたデザインとなっており、レカロシートならではの高いホールド性とフィット感で安定したドライビングポジションを実現する。座面前端部のクッション高度を最適化しており、ぺダル操作性も良好だ

 専用チューニングのKYBサスを採用

 前後サスペンションはロールスピードを抑え、ダンピングを向上させたワークス専用チューニング。電動パワステの制御マップをワークス専用にチューニングしてよりダイレクトな操舵フールを実現。また、ホイールはENKEI製専用デザインで、リム径を拡大することでタイヤの接地面積をより有効に活かせるようにしている


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