レクサスRX なぜ独立? かつて同じクルマだったハリアーが生き残った理由とは??

異例の注文!? レクサスRX日本発売もハリアー廃止に「待った」

2009年に日本発売されたレクサスRX/全長×全幅×全高:4770×1885×1690mm。2代目ハリアーもそのまま併売され、結局このレクサスRXからハリアーとは独立した別モデルに

 2005年にはレクサスが日本国内でも開業して、ソアラの最終型はマイナーチェンジでレクサス SCになった。

 アリストはレクサス GS、アルテッツァはレクサス IS、セルシオはレクサス LSという具合に、順次トヨタブランドからレクサスに変更されていった。

 この流れに沿うなら、ハリアーもレクサス RXの国内発売と併せて、2009年に終了するはずであった。

 ところがトヨペット店は、ハリアーの廃止に反対した。

 発売から約5年を経過した2008年頃でも、ハリアーは月に2000~3000台を安定して登録し、SUVの販売1位をエクストレイルと争っていたからだ。

 この頃になると、トヨタの売れ筋はカローラ、ヴィッツ、パッソといったコンパクトな車種になっていたから、高価格で堅調に売れるハリアーは大切な存在だった。

 しかもトヨペット店は全国に約1000店舗だが、レクサスは170店舗足らず。トヨペット店もレクサスの出店母体になっていたが、RXは販売ネットワークが大幅に限られてしまう。

 そこで2代目ハリアーを存続させながら、レクサスでは新型RXを扱うという、車名の異なる新旧併売を実施することになった。

 2009年発売のレクサス RXは大柄で、価格も高まった。レクサス RXはV6・3.5Lエンジンを搭載して、装備も充実。価格は最も安いグレードでも460万円だ。

 ハリアーは直列4気筒2.4Lエンジンだが、前輪駆動の最上級グレードが約300万円に収まる。

 実質的に旧型となるハリアーが明らかに割安だ。店舗数の違いもあり、売れ行きは新型のレクサス RXよりも旧型のハリアーが圧倒的に勝る皮肉な結果になった。

 両車の登録台数は、2010年の時点でレクサス RXが1か月平均で500~600台、対するハリアーは1000~1100台に達する。

 レクサス RXが前年発売の“新型”、ハリアーは発売から7年を経た“旧型”という違いも踏まえると、人気と売れ行きはハリアーの圧勝だった。

国内専売車誕生! レクサスRXとハリアーは「別の車」に

2019年8月に改良されたレクサス RX/全長×全幅×全高:4890×1895×1710mm。パワーユニットは3.5Lハイブリッドと2Lターボの2種。価格も513万円~とハリアーとは異なる路線に進化

 こうなるとハリアーは廃止できない。2013年にはレクサス RXとは異なる国内専売の現行ハリアーを発売した。

 開発者は「左ハンドル仕様のないSUVを手掛けたのは、これが初めてです」とコメントした。この後ハリアーは右ハンドルの一部地域に輸出されるが、販売台数を見ると国内中心だ。

 現行ハリアーは、従来路線を踏襲しながら質感をさらに高めた。日本のユーザーがイメージする高級感で仕上げられ、インパネの見栄えは、合成皮革とは思えない。イミテーションでも、ここまで上質に造り込めば立派だ。

 売れ行きも好調で、発売から6年近く経過した今でも、月に3400台前後を登録。レクサスRXは2015年にフルモデルチェンジを受け、登録台数は500台前後だ。

2013年発売の現行型ハリアー/全長×全幅×全高:4725×1835×1690mm。日本に特化したモデルとして、かつて同一車種だったレクサス RXとは別の道を歩む

 この売れ行きの違いは、トヨペット店を含めたトヨタブランドと、レクサスブランドの実力を象徴している。

 日本のどこでも公平に購入できるのがトヨタの魅力で、トヨペット店は全国の各地域において、1000店舗が入念なサービスを実施する。

 一方、レクサスは今でも170店舗程度に限られ、出店は東京都など都市部が中心。未だに1県に1店舗の地域が残る。レクサスはトヨタの上級ブランドなのに、どこでも公平に、という顧客に向けた優しさが乏しい。

 しかも一般の中古車店でレクサス車を購入したユーザーが、車検でレクサスの店舗に訪れた時は、レクサスオーナーズラウンジを使わせない差別待遇も行っている。

 本性はこういった些細な事柄に露呈するもので、トヨタらしいハリアーが好調に売れるのは当然だ。

 改めて思い返せば、レクサス LSはセルシオ、GSはアリストとして売られていた時代の方が、ユーザーも販売会社も幸せだった。

 今でもハリアーと同様、日本のユーザーに寄り沿うセルシオやアリストを復活させたら、共感を呼んで好調に売れると思う。

【画像ギャラリー】アルテッツァはレクサスISに! トヨタからレクサス 変遷を写真で見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!