【カローラレビン、エルグランド…】FRからFFに変更したクルマの是非

トヨタスターレット(2代目→3代目)

 スターレットも80系カローラ&スプリンターと同様に1984年登場の3代目モデルでFF化された。

 実用コンパクトの3代目スターレットは前述したスポーツ志向の強い80系レビン&トレノとはジャンルが異なることもあり、FF化は軽量化や室内空間の拡大、低コスト化など得るものばかりで、正常進化を果たした。

コンパクトなFRとしてビギナーにも大人気。新車だけでなく中古車としても売れた2代目のKP61スターレット。FRの練習車として最適だった

 走りに関してもエンジンが1.3L級とパワーが限られていたためFRのメリットがそれほどなかったこともあり、むしろエンジンが新しくなったのと軽量化による動力性能の向上は歓迎された。

 さらにモータースポーツでも簡素なベース車を設定しや後にターボ車を追加したこともあり、モータースポーツ業界ではスターレットのシェアはさらに拡大するなど、FF化による悪影響は皆無だった。

【結論】
 スターレットのFF化は大成功。

かっとびスターレットの愛称で大人気となったFF初代のEP71は写真のターボが若者から熱い支持を得た。モータースポーツでも活躍した

マツダファミリア(4代目→5代目)

ファミリアの最後のFRとなったのが4代目。地味だが実用的でFRながら室内も広々していたため販売面でも成功。走りもナチュラルなハンドリングに定評があった

 ファミリアもカローラ&スプリンターやスターレットと同様に合理化や自体の流れに沿い、1980年登場の5代目モデルでFF化された。

 ファミリアは最後のFRとなった4代目モデルも充分成功したモデルだったが、FF化は実用車にメリットが大きいこともあり、前述したスターレットと同じように大成功を納めた。

ファミリア史上最も売れたのがFFになって最初の5代目。赤いファミリアが社会現象になるほど大ヒットした。ファミリアの大きなターニングポイントで大成功

 また5代目ファミリアが大成功を納めたのはFF化も大いに関係しているが、それ以上にスタイルを含め全体的に和製VWゴルフと言いたくなるくらい全体的に基本のシッカリしたクルマだった。

 3ドアハッチバックでも腕の置き場を確保した快適なラウンジシートや仮眠などに使えるフルフラットシートの採用(このあたりはFF化による広さも好影響を与えた)、基本がシッカリしたクルマだったため後にハイパワーなターボ車を追加しても充分対応できユーザーの選択肢が広がったことなど、クルマ自体に魅力があったことが大きかった。

【結論】 
 FF化によりクルマの魅力が広がり大成功。

FF化したファミリアはフルタイム4WDも登場させ、この代のモデルによりWRC参戦も実現させ、広くて実用的なだけではない魅力を存分にアピール

日産セフィーロ(初代→2代目)

 初代セフィーロは1988年に「スペシャリティながらそれなりの室内空間を持つセダン」というコンセプトで登場。

 初代セフィーロは同年登場の熟年層向けながらスタイリッシュな4ドアピラーレスハードトップの6代目ローレルとFFの3ナンバー専用ボディで広い室内を持ちリラックスできるマキシマ、翌1989年に登場でスペースは割り切りスポーツセダン&クーペを極めた8代目スカイラインという4台で、当時売れまくっていたマークⅡ三兄弟の牙城を崩すべく構成されたシンフォニーLと呼ばれたクルマ集団の一員でもあった。

『くうねるあそぶ』のCMキャッチフレーズで有名なセフィーロ。新車時よりもFF化された後に中古マーケットで大人気。AT→MTに換装する人もかなりいた

 初代セフィーロ自体はマークⅡ三兄弟のような万人向けのクルマではなかったが、たいていのクルマが売れたバブル期の登場だったこともあり、それなりの成功を納めた。

 1994年登場の2代目モデルでセフィーロはバブル崩壊による不景気もあり、マキシマと統合するかたちでFF車にチェンジ。

初代の奇抜なデザインからシックで高級感のある雰囲気のデザインにチェンジし、爆発ヒットはしなかったが根強い人気を誇った2代目セフィーロ

 2代目セフィーロはアメリカではマキシマとして販売される重要車種だけに派手さこそないものの堅実なクルマだったのに加え、250万円から300万円台の日産車で代表的な存在だった7代目ローレルと9代目スカイラインがコンセプトのボヤけたクルマだったのもあり低迷。

 2台と対照的にコンセプトも明確だった2代目セフィーロは結果的に「日産ファンの有力な選択肢」に浮上し、まずまずの成功を納めた。

【結論】
 いろいろな事情が重なった幸運はあるのの成功。

2代目セフィーロをベースにステーションワゴンも登場。FRプラットフォームを使った同じステーションワゴンのステージアよりも広く使い勝手はよかった

次ページは : 日産エルグランド(2代目→3代目)&マツダMPV(初代→2代目)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!