アルファード、ジムニー、ノートe-POWERら…現代「成り上がりグルマ」 11選

【No.05】 e-POWERありきの成り上がり 日産 ノート

冴えなかった初代から一転、逆転ホームランを放った日産 ノート

ベストカー 初代ノートって冴えないコンパクトでしたよねぇ。
清水 まったく冴えなかった。当時マーチとキューブがよかっただけに、ガックリだったよ。
ベストカー ところが現行は大ヒット。やっぱりe-POWERのパワーでしょうか。
清水 それ以外あり得ない。だってノートって、デザインもインテリアも出た時と大差なくダサいまんまだもん!
ベストカー e-POWER以外に成り上がった要因はないんでしょうか?
清水 まったく思いつかない。だって、ガソリンモデルはメチャメチャ平凡なクルマだよ? 平凡未満のサラリーマンが、突然社長に抜擢されたみたいな感じだよ!
ベストカー 次期モデルはさらに成り上がると思いますか?
清水 社長より上はないんじゃないの。

【No.06】 成り上がったダイハツ タント が託児所的デザインは健在

初代を思えばかなり男前になったスタイル。自動パーキングシステムも!

ベストカー 初代が誕生した時、専門家は『カッコ悪い! こんなの絶対売れないよ』って酷評してましたよね?
清水 俺も酷評したよ! 託児所カーだとか、コーナーで引っ繰り返りそうだとか。
ベストカー それがいきなり大ヒット。初代は現在の成り上がりの土台を築いたと思いますけど……。
清水 タントのヒットは、すべてのクルマ好きの敗北だった……。ただ、最近はちょっと伸び悩んでる。
ベストカー 登場したばかりの新型では軽初の自動パーキングシステムが備わる大進化。これはもう、成り上がりの極みじゃないですか?
清水 いや、また伸び悩みそうだ。そんな飛び道具じゃ伸びないっしょ。やっぱN-BOXのほうが四角くってカッコよく見えるもん。タントは、初代以来の託児所的なデザインが、さらなる出世のネックになってると思うよ!

【No.07】 サイズだけは「ザッツ・成り上がり」のホンダ シビック

成りのデカさはまさに成り上がり。ニーズに合致? どうでしょう…

ベストカー 現行シビックを初めて見た時、このデカいのがホントにシビック? って思いました。そういう意味では成り上がりましたよね~。
清水 成り上がったね! なにせ初代は当時世界最小クラスのクルマだったんだから! それが今じゃサイズでBMW3シリーズとデッドヒート! これを成り上がりと言わずに何と言う!
ベストカー 成りがデカくなっただけで、世間が求めていた成り上がりとは違う気がします。
清水 いやぁ、北米市場ではこれが求められてたんだから、立派な成り上がりだよ! ユーザーがこの肥大化を望んでいたんだ。つまり求められた肥満化。まいう~だよ!

【No.08】 “美少女”からの変貌。マツダ現行ロードスターは魅せる!

チチョリーナは古い

ベストカー ロードスターは正常進化じゃないですか?
清水 いやぁ、現行モデルはどーんと成り上がったよ! 3代目まではあくまで美少女キャラだったけど、現行は正真正銘の美女になった。あのグラマラスな造形は成熟の極み。成り上がりだよ!
ベストカー 僕は初代が好き…。
清水 それは日本人がロリコンだからだよ! でもガイコクジンは成熟した女性が好きなんだ。チチョリーナみたいな。
ベストカー うわ、チチョリーナは降参です。
清水 チチョリーナがキツければ、清原果耶から井川遥への変貌だよ!
ベストカー 果耶ちゃんのほうが好きです……。
清水 このロリコン!

【No.09】 ベンツAクラス、転んで平たくなって喋るようになった!

スッ転んでからド根性で生き抜く3代目で平べったくなりスタイリッシュに。現行4代目では会話までできる!

ベストカー 初代は開発テストで横転するほどの情けなさでしたよね。
清水 そこからどんどん成り上がって、どんどん平べったくなった。
ベストカー 平べったいのは成り上がりなんですか?
清水 アウトバーンやニュルでは、平べったいほうがエラいに決まってんじゃん! 背が高いと引っ繰り返るから。
ベストカー やっぱりそこですか。現行では『ヘイ、メルセデス!』でも注目されて、チヤホヤされてますよね。
清水 会話能力に関してはまだ5歳児並みだけど、喋れるようになったんだから成り上がりでちゅね!

【No.10】 けなす人がいなくなった、ボルボファミリー

“退屈”から脱却したボルボ

清水 ボルボは見事に成り上がってる。昔は安全なだけで退屈なクルマだったのに。
ベストカー 今は楽しいクルマになったってことですか?
清水 そうね。楽しいっつーより、ホンモノのいいクルマになってるよね。昔は一芸だったけど、今はすべてを兼ね備えたエリート化してる!
ベストカー C40なんて、評論家は誰もけなしませんよね。
清水 だっていいんだもん。レジ袋フックまであって便利だし。それが所帯じみてなくてオシャレ。エリートなのに偉ぶってなくて、細かいところに気がつくマメ男なんだよ! 一番モテるタイプだよ!
ベストカー 僕も今日からマメ男になる!

【No.11】 どん底から見事な成り上がり。JEEPファミリー

いまやFCAの稼ぎ頭に

ベストカー ジープも成り上がり?
清水 もちろん。だってクライスラーは10年前に倒産したんだよ。なのにジープは今じゃFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)の稼ぎ頭!
ベストカー そういえば日本でもラングラーが売れてますよね。
清水 それより、今イタリアってジープだらけ。イタリア人がジープに乗りまくってる! これって成り上がった感じしない?
ベストカー それは単にフィアットに買われたからじゃ……。
清水 憧れのイタリア、世界遺産の街がジープだらけ。超成り上がりだよ!

(画像ギャラリー)初代・先代型から現行型まで!! “成り上がり”の軌跡を見よ!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!