テスラは24時間で18万台!?日本のEVに何が足りないのか?

テスラは24時間で18万台!?日本のEVに何が足りないのか?

 クルマにまつわるさまざまな不思議を追う本企画。 今回宇宙人が依頼してきたのは、あるショールームの行列の先にあった、 新型EVによってもたらされた疑問だ。


 地球を見ていて気になった……。別に新しいiPhoneが発売される日でもないのに、なぜか東京・青山のとあるショールームに、長〜い行列ができているではないか。

 こと、日本人は話題のものがあると、行列を作りたがる民族ではあるが、行列の先には新しいスイーツがあるわけでもなさそうだ……。

 気になって調べてみると、なんとその行列はクルマを予約するための行列だというではないか! 

 しかも、EVなのに発売から3日間で、全世界での予約件数が27万台を超えているというから、さらに驚いた! (1週間で32万5000台に到達した)

 その宇宙人が驚いたクルマの正体は、アメリカのシリコンバレーに拠点を構えるベンチャー企業、テスラモーターズ(以下テスラ)の新型車「モデル3」だった。

 テスラといえば、2008年に発売された最初の車両「ロードスター」が約1000万円。

 次に発売された「モデルS」も、エントリーグレードでも約800万円からと、高級路線をひた走っていた。

 そのテスラが満を持して発売したのが、今までのイメージを覆す低価格のEV「モデル3」だ。

 いや、このモデルでも約400万円もするのだから、低価格と言えるかは微妙だが……、前よりは安いのだ。

 そんな好調なモデル3を横目に見つつ、国内に目を向けるとEVの普及は思うように進んでいないのが現状だ。

 国産メーカーでEVを発売しているのは、日産と三菱自動車だけ。しかし販売状況からいえば、日産の孤軍奮闘といった状況となっている。

 EVでリーダーになることを打ち出している日産の主力EV「リーフ」は、発売から5年で累計20万台以上を達成したものの、その販売ペースは当初の計画からすると、決して順調とは言い難い。

 そこで宇宙人は思ったのだ、「日本のEVには何が足りないのか?」と。

 ゴーン社長は、先日行われたいわき工場見学時の会見で、今回のテスラの件を質問した報道陣に対し、「競争は歓迎する。EVがいい競争をすることは盛り上がることだ。これは我々にとっても朗報」と答えた。が、テスラが売れたからといって、日産のEVが売れるわけではない。

 そこで、日産はEV販売台数が伸びない原因をどのように考えているのか、メーカーとしての考えを聞いてみた。

次ページは : メーカーとしてどう考えているのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!