ステランティスジャパンは、フィアットブラントとして約1年半ぶりとなる新型モデル、100%バッテリーEVのフィアット600e(セイチェントe)の受注を2024年9月10日から開始した。そして9月26日にはフィアット600eと同じプラットフォーム、パワートレーンを採用した兄弟車、ジープアベンジャーが発売される予定だ。この2台の兄弟車はいずれもヤリスクロス級のコンパクトなサイズで日本市場にもピッタリ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:ステランティスジャパン、ベストカーWeb編集部
■フィアット500の姉貴分、600(セイチェント)の魅力とは
2024年9月10日、ステランティスジャパンはBセグメントのコンパクトBEV、フィアット600e(イタリア語で600はセイチェント)の発売を開始した。ステランティスジャパン打越晋社長が「未来のステランティスジャパンをリードするクルマ」とアピールするように、日本市場においてフィアットのBEVを牽引する存在になりそうだ。
エクステリアはひと目見てわかる“かわいい”をキーワードにした丸みのあるデザインで、2022年4月に上陸した500eや1955年に登場した初代フィアット600からインスピレーションを得ている。フィアット600eはいわばフィアット500eの姉貴分的な存在で、実際、「ウエルカム、ビッグシスター(ようこそ、お姉さん)」というCMコピーを使っている。
チンクエチェント(イタリア語で500の意味)は3ドアハッチバックだが、この600eは5ドアハッチバック。フィアット500のホイールベースを伸ばして5ドア化した派生モデルではなく、新しいプラットフォームCMPを採用している。だから愛嬌のあるフロントマスクや全体のフォルムは5ドアになっても無理くり感がない。
ボディ同色の楕円形ヘッドライトは、ボディ同色の瞼のついた楕円形LEDヘッドライトとその横には600のロゴ、ヘッドライト下にはデイタイムランニングライトを配置。
バンパー下部や前後フェンダーには樹脂製パーツが取り付けられているところがフィット500と違うところで、215/55R18タイヤと組み合わされるダイヤモンドカットホイールとフェンダーとのクリアランスが大きくとられている。そう、フィアット600eはクロスオーバーSUVスタイルとなっている。
ボディサイズは全長4200×全幅1780×全高1595mm、ホイールベースは2560mm。日本車のクロスオーバーSUVでいうと、全長4180×全幅1765×全高1590mm、ホイールベース2560mmのヤリスクロスとほぼ同じサイズというとわかりやすいだろうか。
プラットフォームはステランティスのコンパクトモデル用となるCMPで、容量54kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。普通充電および急速充電に対応する。交流同期式モーターは前輪を駆動し、最高出力は156ps/4070~7500rpm、最大トルクは270Nm/500~4060rpmを発生。一充電あたりの航続距離はは493km(WLTCモード)。
【画像ギャラリー】大ヒット間違いなしのコンパクトBEVのフィアット600eの写真をチェック!(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方