この秋フィアットとジープのコンパクトBEVが日本を席捲! 全長4.2mの「フィアット600e(セイチェントe)」発売! 可愛い顔したお姉さん大ヒット間違いなし!

この秋フィアットとジープのコンパクトBEVが日本を席捲! 全長4.2mの「フィアット600e(セイチェントe)」発売! 可愛い顔したお姉さん大ヒット間違いなし!

 ステランティスジャパンは、フィアットブラントとして約1年半ぶりとなる新型モデル、100%バッテリーEVのフィアット600e(セイチェントe)の受注を2024年9月10日から開始した。そして9月26日にはフィアット600eと同じプラットフォーム、パワートレーンを採用した兄弟車、ジープアベンジャーが発売される予定だ。この2台の兄弟車はいずれもヤリスクロス級のコンパクトなサイズで日本市場にもピッタリ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ステランティスジャパン、ベストカーWeb編集部

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■フィアット500の姉貴分、600(セイチェント)の魅力とは

2024年9月東京・二子玉川ライズで行われたフィアット500eの新車発表会。左はステランティスジャパンの打越晋社長、右はフィアットブランドチーフデザイナーのフランソワ・ルボワンヌ氏
2024年9月東京・二子玉川ライズで行われたフィアット500eの新車発表会。左はステランティスジャパンの打越晋社長、右はフィアットブランドチーフデザイナーのフランソワ・ルボワンヌ氏

 2024年9月10日、ステランティスジャパンはBセグメントのコンパクトBEV、フィアット600e(イタリア語で600はセイチェント)の発売を開始した。ステランティスジャパン打越晋社長が「未来のステランティスジャパンをリードするクルマ」とアピールするように、日本市場においてフィアットのBEVを牽引する存在になりそうだ。

初代フィアット600(1955~)
初代フィアット600(1955~)

 エクステリアはひと目見てわかる“かわいい”をキーワードにした丸みのあるデザインで、2022年4月に上陸した500eや1955年に登場した初代フィアット600からインスピレーションを得ている。フィアット600eはいわばフィアット500eの姉貴分的な存在で、実際、「ウエルカム、ビッグシスター(ようこそ、お姉さん)」というCMコピーを使っている。

フィアット600e。3ドア譲りのかわいらしさは健在で5ドアハッチバックのクロスオーバースタイル
フィアット600e。3ドア譲りのかわいらしさは健在で5ドアハッチバックのクロスオーバースタイル

 チンクエチェント(イタリア語で500の意味)は3ドアハッチバックだが、この600eは5ドアハッチバック。フィアット500のホイールベースを伸ばして5ドア化した派生モデルではなく、新しいプラットフォームCMPを採用している。だから愛嬌のあるフロントマスクや全体のフォルムは5ドアになっても無理くり感がない。

2022年6月に日本導入したフィアット500e。118ps/220kWのモーターと42kWのバッテリーを備える。一充電あたりの航続距離は335km
2022年6月に日本導入したフィアット500e。118ps/220kWのモーターと42kWのバッテリーを備える。一充電あたりの航続距離は335km

 ボディ同色の楕円形ヘッドライトは、ボディ同色の瞼のついた楕円形LEDヘッドライトとその横には600のロゴ、ヘッドライト下にはデイタイムランニングライトを配置。

愛嬌のあるフロントマスク
愛嬌のあるフロントマスク

 バンパー下部や前後フェンダーには樹脂製パーツが取り付けられているところがフィット500と違うところで、215/55R18タイヤと組み合わされるダイヤモンドカットホイールとフェンダーとのクリアランスが大きくとられている。そう、フィアット600eはクロスオーバーSUVスタイルとなっている。

樹脂製のバンパーやフェンダーを装備。5ドアになってもまったく違和感のないスタイル
樹脂製のバンパーやフェンダーを装備。5ドアになってもまったく違和感のないスタイル

 ボディサイズは全長4200×全幅1780×全高1595mm、ホイールベースは2560mm。日本車のクロスオーバーSUVでいうと、全長4180×全幅1765×全高1590mm、ホイールベース2560mmのヤリスクロスとほぼ同じサイズというとわかりやすいだろうか。

 プラットフォームはステランティスのコンパクトモデル用となるCMPで、容量54kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。普通充電および急速充電に対応する。交流同期式モーターは前輪を駆動し、最高出力は156ps/4070~7500rpm、最大トルクは270Nm/500~4060rpmを発生。一充電あたりの航続距離はは493km(WLTCモード)。

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