【あの絶版車も未だ現役!!】日本から消えた国産車 なぜ海外で健在?

【あの絶版車も未だ現役!!】日本から消えた国産車 なぜ海外で健在?

 2019年9月24日、日産は2020年モデルとなる改良型「パトロール」を、アラブ首長国連邦のドバイで初公開。日本では馴染みの薄い同車ながら、2007年まで日本でも販売されていた日産の名門SUV「サファリ」と同一のモデルだ。

 新型パトロールは、全長5メートル越え、全幅は驚異の2メートル弱という巨大なSUVだが、日産が「中東でパトロールの好調な販売が続いていることで、(北米仕様の姉妹車アルマーダと合わせて)このプラットフォームの販売はグローバルで79%増加し80千台となりました」と、2018年2月付リリースで発表しているように、実は海外での販売は好調。

 なぜ、日本では生産終了となった不人気モデルが、海外では未だに健在で、人気を集めているのか? 元日産エンジニアでもある吉川賢一が解説する。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】どこまで日本で売っていた? 新型パイロット&歴代サファリの系譜


名門サファリの後継! 新型パトロールとは?

写真は日本発売モデルとしては最終型となった3代目サファリ。2007年をもって絶版に

「パトロール」は、かつて日本国内で「サファリ」として販売されていた、日産の本格大型SUVである。最大のライバルは、トヨタ「ランドクルーザー」だ。

 高いオフロード性能や耐久性能が追求された現行パトロールは2010年に発表されたモデル。8人乗りの5ドアSUV、全長5170×全幅1995×全高1940mm、ホイールベース3075mm、車両重量2780kg、という見事なボディサイズを誇っている。

 そのパトロールもデビューから9年が経ち、大幅改良を受けて、今回、2020年型モデルへと進化をした。

 エンジンは引きつづき、5.6L・V型8気筒ガソリンエンジンと、4L・V型6気筒ガソリンエンジンの2種類が用意された。

全長5m、全幅1.9m超! どことなくレンジローバーっぽい雰囲気もある新型パイロット。日本でサファリが絶版した後、2010年に発売され、今回の改良で大幅にデザインを刷新

 また、“自慢の機構”である、「HBMC」(Hydraulic Body Motion Control)も搭載。

 これにより、4輪独立サスペンションの油圧シリンダーを、2系統の配管で接続することで、路面からの衝撃を柔らかく吸収するとともに、コーナー走行時は車両のロールを低減し、安定した走行を実現する。

 この装置によって、オフロード走破性を向上させることができ、フルサイズSUV向けの荷重コントロール技術として、評価も高い。

 エクステリアデザインは、フロントのVモーショングリルを最新型へと更新し、より強調されたデザインとなった。

 また、昨今流行であった「つり目」型のヘッドライトから脱却し、新しいブーメラン型のLEDヘッドライトへと進化したことで、シンプルながら迫力のあるフェイスとなった。

 リアは、テールランプをブーメラン型に変更し、さらにはシーケンシャルターンインジケーターが採用された。

 インテリアには、インフィニティQ50で採用しているようなデュアルディスプレイを導入。シート素材には、ダイヤモンドステッチキルティングレザーを新採用しており、ステアリングホイールも新デザインとなっている。 

日産の名門SUVが海外で生き残っている理由

主に中東で高い人気を誇るパトロール。砂漠など悪路での走破性に定評がある

 狭い日本では、できれば運転したくない程の巨大SUVだが、UAEをはじめ、中東・アフリカ地域では、車高が高いSUVタイプの大型車が大変好まれている。

 なかでも日本車は、人気が非常に高く、トヨタ ランドクルーザー、レクサス LX570、日産パトロールといったモデルがよく売れている。

 こうした車を買うのは、富裕層が中心だ。実用目的はもちろんのこと、なんと、砂漠地帯をこの巨大SUVで走り回る、という「遊び」にも使われているらしい。

 筆者の知人も、砂丘の山をどこまで登ることができるかを競走したり、小高い砂丘を使って車でジャンプをしたりという、とても日本では考えられないような使い方をされているのを、実際に現地で見たという。

 パトロールの開発にあたっては、こうしたハードな使われ方を想定し、例えば、「3トンの車が1mの高さのジャンプをしても、サスペンションやステアリングが壊れないこと」といったような、普通乗用車ではあり得ない設計要件が盛り込まれている。

 もちろん、設計要件を厳しくするだけでなく、現地での走行テストと対策を繰り返すことで、驚異的な耐久性を実現しているのだ。

次ページは : 日本で絶版後も海外で生き残る車が評価される理由は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!