【あの絶版車も未だ現役!!】日本から消えた国産車 なぜ海外で健在?

日本で絶版後も海外で生き残る車が評価される理由は?

現行型クルーガー。世界的には「ハイランダー」の車名でも販売されているが、豪州などでは日本名と同じクルーガーを今でも車名として使っている

 パトロールのように、国内絶版となったが、海外で生き残っているモデルは他にもある。

 例えば、トヨタ初代クルーガー(2000-2007年)は、2代目以降は海外市場のみで販売されている。国内市場の後継車は、全長が100ミリ以上も短くなった(4685→4570mm)「ヴァンガード」だ。

 日本国内では大きく感じるサイズも、海外では使い勝手の良い適切なボディサイズであり、日本車ならではの質感、耐久性、燃費の良さが評価されているそうだ。

2019年8月末で国内仕様の生産が終了したパジェロ。海外向けとしては今後も生産が継続され、日産のサファリ(パイロット)と同様、海外専売車となる

 他にも、三菱「パジェロ」は、2019年8月で国内向け仕様の生産を終了したが、タイでは「パジェロスポーツ」という名称で、2019年7月に世界初披露されている。

 かつては流行したものの、狭い日本では持て余してしまった感のあるクロカンだが、海外で好まれたことで、新型「パジェロ」が登場するまでに至っているのだ。

◆  ◆  ◆

 パトロールのような大型SUVは、そのボディの大きさのため、日本国内では限られた地域思うように走ることができない。

 しかし、海外ではその巨大なボディがあるからこそ、安全にダイナミックなアクションができ、人気となっているのだ。

【画像ギャラリー】どこまで日本で売っていた? 新型パイロット&歴代サファリの系譜

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!