RX-8“オープン”も登場!! 黒田、新井も乗ったカープ優勝パレードの希少マツダ車に迫る

 じつに41年振りとなった広島カープの優勝パレード。笑顔で手を振る黒田、新井両選手が乗っていたのはアテンザ“オープン”。その前方にはRX-8“オープン”も登場した。ん…? 

 でも、アテンザにもRX-8にもオープンモデルはないハズ。では、どのような経緯でこれらの珍しいマツダ車がパレードランに使われたのか? 41年振りの晴れ舞台を彩ったマツダ車の謎に迫る。

 文:WEBベストカー編集部/写真:マツダ


アテンザオープン2台、RX-8オープン2台

 11月5日、広島市内「平和大通り」の沿道を31万人の観衆が真っ赤に染めた。ニュースなどでその模様を見たクルマ好きの皆さんなら「あれ? RX-8のオープンカー!?」と気になった方もいるだろう。

 今回のパレードは、黒田選手を筆頭にカープV戦士がマツダ製のオープンカーと2階建てのバスに分乗する形で行われた。

 さっそくマツダ広報部に、パレードに使われた車種と台数を聞いたところ「アテンザオープンカー2台とRX-8オープンカー2台の計4台です」との回答だった。

 その隊列は以下のとおり。まず、先頭のRX-8オープンにはカープファンにはおなじみのマスコット、スラィリー君が乗り込み、その後のアテンザオープンには、緒方監督とオーナーの松田氏、3台目は選手会長の小窪哲也選手と契約更改では“カープ式鬼査定”でも知られる鈴木清明本部長を乗せたホワイトのRX-8が走った。

 そして、最後に黒田選手、新井選手が乗る白のアテンザオープンという隊列が組まれた。そのほかの選手は、この4台のオープンカーに続く2階建ての大型バスに乗るという形でパレードは進んだ。

  • ■先頭…RX-8オープンカー(ホワイト)【スラィリー(※カープのマスコット)】
  • ■2台目…アテンザオープンカー(ソウルレッド)【緒方孝市監督、松田元オーナー】
  • ■3台目…RX-8オープンカー(ホワイト)【小窪哲也選手、鈴木清明本部長】
  • ■4台目…アテンザオープンカー(ホワイト)【黒田博樹選手、新井貴浩選手】

 左は緒方監督と松田オーナーが乗ったソウルレッドのアテンザオープン。右は色違いのアテンザに乗る黒田、新井選手。ともに4ドアセダンのルーフ部を取っ払い、4シーターのオープンとして、後席にパレードの主役たちを乗せる構造になっている

希少オープンカーはJリーグサンフレッチェの優勝パレードでも活躍

 さて、このクルマは誰の持ち物なのか? この質問に対するマツダ広報部の回答は「実行委員会の依頼があり、貸し出したものです」というもの。

 つまり、RX-8オープンも、アテンザオープンも、マツダが主にイベント用車両として所有するクルマだったのだ。

 となれば「カープの優勝パレード以外にも使われていた?」と思った方もいるだろう。そのとおり! じつはこのRX-8&アテンザオープン、過去にはサッカーJリーグ、サンフレッチェ広島の優勝パレードなどにも使われていたのだ。

 では、どのようにしてこのオープンカーが製作されたのか? 「市販車ではないので、あまり詳細についてはお答えできないのです……」とマツダ広報部は慎重な物言いだったが、ある関係者によれば「“一品モノ”なので、架装業者に依頼し、オープンにしてもらった車両」とのこと。

 クルマをよく観察すると、RX-8もアテンザも幌などは付いておらず、ルーフを取っ払い、前後ドア間のピラー部にロールバーを設置した構造となっている。RX-8とアテンザという車種選定も、パレードで見栄えがし、ともに後席に人を乗せるため4シーターが必須であったことがうかがえる。

 そして、クルマ好きにとって気になるRX-8オープンのベースは、フロントフェイスから2008年3月のマイナーチェンジ以前の前期型だということもわかる。

 ロータリーエンジン搭載のオープンカーといえば、サバンナRX-7(FC3S)以来途絶えているが、そういう意味でもこのRX-8オープンは貴重!?

 ちなみ4台とも“広島ナンバー”なので、普段は広島県内にあるマツダの施設で管理されている可能性が高い。

 カタログにはない唯一無二のオープンカーが次に見られるのはカープの日本一か、サンフレッチェの優勝か。その時は、新たなスペシャルオープンカーの登場にも期待したい!

最新号

ベストカー最新号

【2021年登場へ!】新型86/BRZ 衝撃デザインとその性能|ベストカー6月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタとスバルのコラボモデル、86/BRZのモデルチェンジ最新情報をお届け。  そのほか、2020年5月15日にタイで発表された新型キックス、ハリアー、WRX S4限定車など注目車種の情報から…

カタログ