高速道路を走っていて給油ランプが点灯。でも、次のガソリンスタンドは100km以上先。という状況を経験したことはないだろうか?
全国的にもこうしたガソリンスタンドの空白区間は多数存在する。そんななか新たな対策が動きだしているとの噂を聞きつけ、国交省の高速道路課に電話してみると、ある実証実験が行われていた。
そして、その実証実験は今年度さらに拡がりをみせている。
ベストカー2015年10月10日号 「アポなし電話調査」
写真:NEXCO西日本
ガソリンスタンド空白区間、100km以上は全国で83カ所
編集部 もしもし。突然ですが、いわゆる高速道路のガソリンスタンド(GS)空白区間って全国でどのくらいあるんですか?
国交省 少々お待ちください……。全国で100km以上GSがない区間は83カ所ありますね。SA/PAでは民間のGSが入っていますが、採算が合わず撤退するケースも多いんです。
編集部 なかなか深刻ですね……。そんななかGS空白区間を解消する動きがあると聞いたんですが。
国交省 2015年7月14日に発表した「高速道路機構・会社の業務点検結果」では今後必要な取り組みとして「GS空白区間の解消」を挙げています。
編集部 ほほう。対策として何か決まったことはあるんですか?
国交省 現状、具体的に決められたことはありませんが、今年4月からGS空白区間内のインターチェンジで一般道に降りて給油し、再度高速道路に乗っても高速道路から降りなかった時と同一料金の適用が受けられる「路外給油サービス社会実験」を中国自動車道で行っています。
編集部 それはありがたいしくみですね!! 具体的な区間や料金について教えてください。
国交省 その辺は高速道路会社のほうが詳しいかと思いますよ。
「路外給油サービス」とは、具体的にどんなものなのか? 今度は中国自動車道を管轄するNEXCO西日本中国支社に聞いてみることに。
ETC限定で請求時に本来の料金を徴収
編集部 もしもし。「路外給油サービス社会実験」ってどこで行っているんですか?
NEXCO西 今年の4月から中国自動車道の吉和IC、六日市IC間で行っています。
編集部 吉和IC〜六日市ICを含めて、その前後ではGS空白区間が何km続くんですか?
NEXCO西 約150kmです。
編集部 そりゃ長いですね。その区間では1度一般道に降りて給油してからふたたび高速に乗っても料金は、高速を走り続けた場合と同じなのですね?
NEXCO西 はい。ただ、対象のGSは吉和ICで株式会社ササキ(エネオス、営業時間は7時~18時半)、六日市ICでは、六日市石油(エネオス、平日の営業時間は7時~20時)と山根石油(コスモ、7時半~19時)の3つにかぎられ、ICを降りた後、1時間以内に降りたICから高速に戻ることが条件です。
編集部 ほほう。料金のしくみはどうなっているんですか?
NEXCO西 各GSにETCカードを読み取る機械を設置し、請求時に本来の料金が徴収される仕組みになっています。ですのでETC利用限定になります。
編集部 反響はどうですか?
NEXCO西 「(この制度があって)助かりました」などさまざまな意見をいただいています。
コメント
コメントの使い方