自動車業界初のマイナス金利ローンは、なぜ生まれたのだろうか?

自動車業界初のマイナス金利ローンは、なぜ生まれたのだろうか?

 クルマにまつわるさまざまな不思議を追う本企画。今回、宇宙人が「まじか!」と眼を剥いたのがマイナス金利。

 しかも高級輸入車ブランドのジャガーが、自動車業界初の「マイナスローンプログラム」を開始。ローンを組むと現金で買うよりも安くなるというのだから、本当に驚きだ。

 文:編集部、渡辺陽一郎
ベストカー2016年11月26日号


マイナス金利が適用されるのは特定のプログラムのみ

 今年10月1日から12月末までの期間限定で、ジャガーXEとXFの全グレードが対象となる。

 ただし、マイナス金利が適用されるのは、3年後にクルマを返却するか買い取るかを選択する残価設定型の「スマートオーナーシップ55」にのみで、通常のローンには設定されない。

 XEピュアとXF Sの支払い例は下の表のとおり。現金に対する支払い総額の差はXEピュアで1万123円、XF Sで2万1016円とわずかだが、通常1.9%の金利で運営している「スマートオーナーシップ55」と比べるとXEピュアで20万2987円、XF Sで42万1038円もお得となる。これは大きい!

 ジャガーランドローバージャパンの広報部に気になるところを聞いてみた。

 ─なぜXEとXFが対象なのでしょう?

 ローンを使われる方が多い車種なので、金利の優遇策が効果的と判断しました。

 ─今後、対象車種が増える可能性はありますか?

 可能性は否定しません。

 ─残価設定型ローンのみが対象なのはなぜでしょう?

 お客様に月々の負担を軽減していただけるプログラムなので「スマートオーナーシップ55」のみを対象としました。

 ─今後、通常のフルローン型にもマイナス金利が適用される可能性はありますか?

 可能性は否定しません。

 ─「マイナスローンプログラム」を3年後以降にも延長することはできますか?

 延長はできますが、金利はその時点での通常金利になります。

 ─「マイナスローンプログラム」を使った場合でも車両の値引きはありますか?

 個々の商談内容についてはコメントしません。

 ─現状での反響はいかがでしょう?

 まだ始めたばかりなので、答えられません。

 ふむ。なんというかこう、いまいち盛り上がりに欠けているような……。専門家はこのジャガーの販売政策をどう捉えているのか。自動車評論家の渡辺陽一郎氏は次のように分析する。

j03_1
ジャガーXEは180psと240psの直4、2ターボ、180psの直4、2Lディーゼルターボ、340psのV6、3Lスーパーチャージャーエンジンを搭載。価格は439万809万円のFRセダンだ
j04
ジャガーXFは180psの直4、2Lディーゼルターボ、340psと380psのV6、3Lスーパーチャージャーエンジンを搭載。価格は614万1142万円のFRセダン。全車8速ATを採用している

次ページは : 渡辺陽一郎が指摘 「マイナス金利は話題作りの建て前に過ぎない」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!