ジャガーF-PACEが低価格!? “超高級車”と呼ばれるクルマは何が違うのか?

ジャガーF-PACEが低価格!? “超高級車”と呼ばれるクルマは何が違うのか?

 ベストカー編集部員の給料の数年分を軽く超える超高級車。

 そこは何馬力だとか、燃費がどうだとかチマチマしたことはどうでもいい別世界。その一端を以前のベンテイガの記事ではお伝えした。

 ところが“超高級車”のなかでも、意外にも現実的な車種やグレードもある。今回はそんなクルマを本誌のウカイと馬場がチェックしてみた。

 文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
ベストカー2016年7月26日号


マセラティにジャガー、ラグジュアリーSUVが花盛り

koui-02
マセラティ・レヴァンテと編集部員(パシャ!!)

 馬場 見てくださいよ、この写真。マセラティ・レヴァンテと私の2ショットです。

 ウカイ オッ、発表会にうまく潜入できたんだな?

 馬場 はい。スイーツを3つもいただきました(笑)。でも正直、価格1080万円、3Lで最高出力350psと物足らない感じがしませんか。

 ウカイ 言うね、おまえも。マセラティジャパンの牧野一夫社長が「SUVである前にマセラティである」と宣言したほど力が入っているモデルだよ。ラグジュアリー感があるのに5つの車高を選べる設定もあり、オフロード走行もお手のもの。

 馬場 あ、でもACCや車線逸脱装置などがオプションというのはショボくないスか。

 ウカイ ……かもな。ところで、6月14日に発表されたジャガーF-PACEはどうだ? 639万円からあるという低価格も魅力だ。馬場、購入検討してみては?

 馬場 発泡酒を愛する私にはムリっス。2Lディーゼルの設定に庶民派を感じつつも、「ジャガーが借りてきたネコ」になった気がしてやや寂しさも感じますよね。

 ウカイ 同情するね。でもな、天下のジャガー様だぞ。開発陣が「究極の実用的スポーツカーを作った」という通り、最高出力380psの3Lガソリンエンジンのモデルは、0-100㎞/h加速が5.5秒と、4WDのSUVとしては俊足を誇るんだよ。

 馬場 勉強もできるけど足も速い優等生みたいですね。

koui-03
ジャガーF-PACE

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!