自動車業界の給与明細【前編】〜職業別&メーカー別の年収はいくら!?〜

国産メーカー社員「大手は福利厚生も抜かりなし」

■Case1.大手A社事務系社員(30代前半)

 ●仕事のやりがい…入社してから技術者が生き生きしている姿を見て、クルマの楽しさにも目覚めました。人の生活を豊かにするお手伝いができるのはこの仕事の魅力ですね。

 ●現在の年収と労働環境…ボーナスを含め650万円くらいです。退社時間はその日によってバラバラですが、残業は多めで、23時くらいに退社することもあり、毎晩帰宅は遅いですね。

 ただ、社宅も充実しているなど、福利厚生が整っていて、全体的には特に不満はありません。強いて言えば某外資系メーカーの長期休暇が羨ましいぐらいです(笑)。

大手A社事務系社員の支払明細書
大手A社事務系社員の支払明細書

 ■Case2.中堅B社事務系社員(30代前半)

 ●仕事のやりがい…もともとクルマは好きでしたが、街で自分のメーカーのクルマが走っている姿が見れることは、やっぱり嬉しく、それがやりがいでもありますね。

 ●現在の年収と労働環境…年収はボーナスも含め、500万円台後半です。残業の多い、少ないは時季によってまちまちですが、忙しくない時は定時で帰れる時もあります。新車が出るなど忙しいと退社時間は22時くらいですね。

 私は事務方ですが、技術系のエンジニアなども基本的に給与体系はほぼ一緒です。

 ただ、技術系のほうが、残業が多いので、そのぶん給与は高いかも。全体的に満足しています。

中堅B社事務系社員
中堅B社事務系社員

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!