代官山 蔦屋書店が選ぶ 視覚で感じるクルマ本 (第1回)

レーシングカーのデザインだけを追求した1冊

 次はグラフィック系の1冊を紹介しよう。『WHEN SEX WAS SAFE』。書名からして興味をそそる本書、ひらくと目に飛び込んでくるのが美しいグラフィックの数々だ。

 写真なのか、絵画なのか、それともCGなのか、一見すると判別できない。とにかく美しく刺激的。

 画像にもあるが「マクラーレンM23」が走っている下のシーン、これ実は富士スピードウェイの最終コーナー付近で、1976年の日本でのグランプリという記述もある。

 当然ながらその当時ここまで高画質のカメラがあるわけもなく、おそらくこの作品はCGと考えられる。しかしこの迫力と美しさ。見ているだけで当時の情景が頭に浮かぶ。

 「これは言葉があまり必要ない1冊ですね。大人の絵本とでも言うべきでしょうか。クルマ好きが自身の世界を広める1冊になると思います。

 1940年代のレースシーンをドローンの空撮視点で描いていたり、上から見るとこうだったのかな、という空想力も鍛えられます」

 WHEN SEX WAS SAFE
WHEN SEX WAS SAFE
マクラーレンM23。後ろには富士山も見える。もちろんCGなのだがとても美しい

チューナーが主題の写真集と、あの名カメラマンの1冊

 写真集というと日本ではアイドルの写真集が人気だが、クルマの写真集にも名著が存在する。今回紹介するのは『RWB -LIFE AFTER BIRTH-』と『小川義文 自動車』の2冊。

 ■この本の存在に価値がある

 まずは『RWB -LIFE AFTER BIRTH-』の紹介から。RWB(ラフヴェルト)は日本発のポルシェチューニングメーカーだ。

 代表の中井啓氏の独創性あふれるエアロパーツ、そしてその確実な仕事が日本のみならず、アメリカや香港など海外でも大きな反響を呼んでいる。

 必ず中井氏本人がクルマを仕上げるというスタンスをとっていて、それはたとえ海外からのオーダーでも変わらない。

 この写真集はオーストラリアのオーナーが製作を依頼した際に、中井氏が組み上げる1台の930をベース車両の段階から追っている。

 マスキングテープの貼り方、フェンダーを切り抜く姿など、意外性のあるシーンすらも「絵」に仕上げている。

 「この本は“存在する”ということに価値があります。RWBやポルシェが好きとか嫌いではなくて、たった1台のクルマでよくこんなに分厚い写真集にしたなと。

 そこに感心してしまいます。世界930冊限定ですが、きっと赤字覚悟かと思います。それでも圧倒的な写真の質で、なんとなく買ってしまう。やりたいことやった、そんな1冊ですね」

 RWB -LIFE AFTER BIRTH-
RWB -LIFE AFTER BIRTH-
 RWB -LIFE AFTER BIRTH-
RWB -LIFE AFTER BIRTH-

 ■名カメラマンが独自の世界観でクルマを切り取る

 小川義文氏といえば日本を代表する自動車写真家であり、その活動は国内に留まらず海外にも及ぶ。

 ポルシェをはじめ多くの名車たちが、小川氏のファインダーを通して現実世界から切り取られる。ひと目で「あのクルマだ」とすぐわかる写真ばかりだが、その着目点は独創的だ。

 清野氏と担当が見入っている下の画像は、イギリスで撮影されたスカイラインGT-Rの1枚。当然ながらこのページに文字はない。しかしイギリスだとわかるヒントがその構図には何点もあった。その構図作りに思わず言葉を失ってしまう。

 小川義文 自動車
小川義文 自動車

 「小川さんの原稿も載っていますが、やはり写真の説得力が抜群です。言葉が要らないんですよね。

 見る人によって見え方も変わります。今回は本を作る人、本を売る人で見え方が異なりました。それこそが写真集の醍醐味。言葉は多くは要りません」

思わず二人して写真に見入ってしまう。クルマ好きなら必ずこうなるはず
思わず二人して写真に見入ってしまう。クルマ好きなら必ずこうなるはず

次ページは : 代官山 蔦屋書店では清野さんと語らおう!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!