「投げ出すつもりはない」スバル社長交代で明かした敏腕経営者の胸の内

■「急激に伸びた売上に経営資源が追いついていない」

 そんな、多大な業績を築いた吉永社長ではあるが、昨年から「スバルブランド」の信頼を揺るがす問題が発覚していた。

 ひとつめは昨年10月に発覚した「無資格者完成検査問題」、ふたつめは、こちらは昨年末に浮上した「燃費データ書き換え問題」。

 今回スバルは吉永社長だけでなく、経営トップ(取締役)4名がすべて退任することになるが、それは上記2問題の責任をとるかたちとなる。

 今回の退任会見でも上記に関して記者から質問があり、その回答が新聞各紙のトップに載った。今回の退任会見は質疑応答が大変興味深かったので、以下にいくつか抜粋して紹介したい。

Q.吉永社長は多くの業績を残したが、社長として一番思い出に残っている仕事はどれでしょうか?

吉永氏:皆さんには変な話に思われるかもしれませんが、2012年の(自社生産最後の)サンバーラインオフ記念式典です。ああいうことを覚えているものなんですね。

Q.(新社長に就任する)中村さんは、スバルをどういう会社にしたいと考えていますか?

中村氏:それは……、これからしっかり考えていきたいと思います。具体的には今年の夏に出す新しい中期経営計画に書きます。ただ数字の上で吉永社長と比べるとやりにくいことこの上ないんですが……とにかく地に足をつけて、着実に進めていきたいです。

Q.今回、吉永社長は退任して代表取締役会長(CEO)に就任します。ただの(代表権のない)「会長」になる、という選択肢はなかったのでしょうか?

吉永氏:もちろんその選択肢もありました。代表権があることで「責任をとったとは言えないのではないか」というご批判もあるだろうとも思います。

 ただ、やはり昨年の完成検査問題等があります。それを「投げる」というつもりも、「逃げる」というつもりもない、しっかりと責任をとってやり遂げる、という意思を示したつもりです。

 (新社長に就任する)中村氏とツートップになるつもりはまったくなく、(問題の調査や体質改善以外の)仕事はどんどん譲っていきます。

Q.昨年末から燃費データ書き換え問題が浮上しています。社内調査中だとは思いますが、現時点で何か表に出せることはありますか?

吉永氏:詳しくは年度末までに出す調査報告書で明らかにしますが、基準値内であり、カタログ値に影響を及ぼすほどのものではありませんが、「燃費データの書き換え」は、あった、という社内調査での報告を受けております。

 もちろん、基準値内、カタログ値に影響を及ぼすものではないからといって、「だから許される」というつもりはいっさいありません。いずれきっちりしたかたちで報告し、しっかりと責任をとって対応してゆきます。

Q.アイサイトを開発したスタッフなど、多くの「功労者」といえるエンジニアが離職しています。急成長にかまけて足元が見えていない、と思いませんか?

吉永氏:昨年の決算会見でも申し上げましたが、おっしゃるとおり、急激に売り上げが伸びたことで「経営」の実力が追いついていないと思っています。そのしわ寄せが「現場」に出てしまっている。

 例えばアメリカの工場では生産台数が20万台から40万台に急成長しましたが、かといってスタッフが2倍になったわけではありません。

 また日本市場でも、今も多くのリコールの対応を全国の販売店の皆さん、メカニックの方々が無理をしてもらって、なんとか回しているという現状があります。もちろん今後、この状況をなんとか改善していきます。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!