2021年10月14日、日本最大手の鉄鋼メーカー(高炉メーカー)日本製鉄が、(中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄とともに)トヨタ自動車を特許侵害で東京地裁に提訴した。日本製鉄は両社にそれぞれ約200億円の損害賠償を求め、さらにトヨタに対してはその特許を使用して製造したとされる「無方向電磁鋼板」を使った電動車の国内製造・販売を差し止める仮処分を申し立てている。
日本製鉄とトヨタ自動車とは創業時からの付き合いがあり、技術や人材の交流もあったという。日鉄によれば、同社が特許侵害で自動車メーカーを訴えるのは初めてだとのこと。
日本トップの自動車メーカーと製鉄メーカーの間で、いったい何が起こっているのか。トヨタの、日本の電動化はどうなってしまうのか。国沢光宏氏に伺った。
文/国沢光宏
写真/ベストカー編集部
■中国企業(宝山鋼鉄)を訴えればいいのに…?
日本製鉄が特許侵害ということでトヨタを訴えた件、少しずつ状況がわかってきました。ネット民の反応を見るとトヨタ叩きばかりながら、客観的に考えたら「日本製鉄さん、環境問題で儲けようとしてませんか?」と思う。
特許侵害の対象になっている「無方向性電磁鋼板」は、自動車のカーボンフリーに向けた重要な素材ながら、今や供給量不足になっている。ニーズの増加により高騰しているレアメタルのようなものと考えていい。まず概要から紹介したいと思う。
無方向性電磁鋼板は高性能モーターを作るために絶対に必要なのだけれど、極めて特殊な鋼板で、生産可能量が限定されている。世界規模になった電動化車両の需要増加を受け、数年前から日本で生産するだけだとまったく間に合わない状況。
そんなことからトヨタに代表される自動車メーカーの要請により、日本製鉄は中国の宝武鋼鉄集団との合弁企業である「宝山鋼鉄」を立ち上げた。今回特許侵害のネタになった無方向性電磁鋼板、ベースは日本製鉄の技術である。ここまで読んで「だったら日本製鉄が宝山鋼鉄と調整すればいい話じゃないか?」と思うことだろう。
一般論で言えばそうなる。もし宝山鋼鉄と問題を起こしたなら、そこと直接訴訟すればいい。けれど日本製鉄は中国で有効な特許を持っておらず、勝てない。だったら宝山鋼鉄の鋼材を使っているトヨタを日本で訴えましょう、ということなのだった。
ちなみにトヨタは宝山鋼鉄に対し、特許権を侵害していないか確認した上で購入している。
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