新型インプレッサはキープコンセプトな外観を持つ! 先代からデザインの評価はイケてたのか?~デザイン水かけ論~

新型インプレッサはキープコンセプトな外観を持つ! 先代からデザインの評価はイケてたのか?~デザイン水かけ論~

 新型インプレッサのデザインは、先代の路線を継承しつつ発展させた、いわばキープコンセプト。

 メイン写真のとおり先代モデル(手前)と並べてくらべると精悍さが増しているのが分かるが、基本デザインは本当によく似ている。

 ならばここはひとつ、そもそも先代モデルの評価はどうだったのか、プロの採点を振り返ってみよう。

 元日産自動車のチーフデザイナーだった故・前澤義雄氏と清水草一による水かけ対談、さてその評価は噛み合った?

 ベストカー 2012年2月26日号
「デザイン水かけ論」


3代目フォレスターのような完成度には至っていない

 清水「今回の本題はインプレッサです。以前はプロトタイプを一緒にショールームの中で見ましたけど、自然光の下でのインプはどうでしたか」

 前澤「ま、一般のレベルになったな、というだ」

 清水「それは、デザイン音痴のあのスバルがついに、という意味ですか?」

先代インプレッサスポーツ。セダンのG4とフロント周りの意匠はほぼ共通だが、グリル周りは若干異なる
先代インプレッサスポーツ。G4とフロント周りの意匠はほぼ共通。グリル周りは若干異なる  

 前澤「違う。スバルはフォレスターやR1、R2のようなデザインも生んでいる。インプレッサがようやく、という意味だ」

 清水「R1、R2はともかく、またフォレスターかぁ。そんなにいいですかね」

 前澤「フォレスターは悪くない。というより、国産にはほかにないんだ。で、インプレッサのセダン」

 清水「G4ですね」

 前澤「デザインのレベルは以前より上がったが、インプレッサたる個性がない」

リアはルーフを絞り込んでスポーティなイメージを強調しているが、前澤さんはリアピラーが気になるようで……
リアはルーフを絞り込みスポーティさを強調するが、前澤さんはリアピラーが気になるようで……  

 清水「というか、4代目レガシィの復活、って感じでしょう。たたずまいはまさにあの延長線上にあるし、サイズもほぼ同じだし」

 前澤「確かに車格は上がっている。しかしインプレッサの個性は薄まった」

 清水「僕はインプの個性云々より、これは4代目レガシィのモデルチェンジだって捉えてるんですよ。5代目のレガシィはもっと大型のブランニューモデルだから、インプレッサこそレガシィの正統な後継車に思える。でも4代目インプは、4代目レガシィと比べると、デザインレベルで負けてる。そこが問題では」

 前澤「……どっこいどっこい」

 清水「いや、どう見ても4代目レガシィのほうが美しかった!」

 前澤「(聞いてない)次にハッチバックだが、プロポーションは面白いが、リアピラーがバランスを崩している」

 清水「え? そうかなあ」

本文でも車格が大きくなったことが話題となっているが、先代G4の全長×全幅は4580×1740㎜。ちなみに新型では4625×1775㎜とさらに拡大した
本文でも車格が大きくなったことが話題となっているが、先代G4の全長×全幅は4580×1740㎜。ちなみに新型では4625×1775㎜とさらに拡大した  

 前澤「あのリアピラーにはまったく存在感がない。5ドア車にとって非常に重要なところなのに、実に希薄だ」

 清水「……まあ、希薄といわれれば。でも欠点にも見えないですけど」

 前澤「真後ろはともかく、斜め後ろから見るとダメ」

 清水「まるで理解できません。僕の結論としては、ハッチバックも悪くないけど、セダン同様、フォルムやボディの面が、どっか未熟に見えるんですよ。そこそこいいけど、いまひとつ磨き込みが足りない」

 前澤「悪くはない。普通のレベルにはなっている。しかしもうちょっとだ。フォレスターみたいな完成度には至っていない」

シャープなラインで構成されており、スタイリッシュセダンの風格だ
シャープなラインで構成されており、スタイリッシュセダンの風格だ  

 清水「フォレスター云々を除けば、だいたい同意見ですかね」

 前澤「……(無言)」

 清水「国産車にも、手放しで絶賛できるくらいのクルマが出てきませんかねぇ」

 前澤「俺のなかでは、アクアの評価が高まっている」

 清水「え、ホント?」

 前澤「写真を見る限りでは。トヨタにしては秀作だ。破綻がない」

 清水「破綻がないのより、華のあるデザインが欲しいですよ」

 前澤「問題はボディカラーだ。単純な黄色だのオレンジだの、子供用の色ばかり。どうしてなのか」

 清水「そこが一番の華じゃないですか!」

次ページは : 前澤義雄の採点…74点

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