ドライブレコーダーが送られてくる保険が人気急上昇!!

 「あおり運転」による事故報道が増加したことにより、「ドライブレコーダー」に注目が集まっています。

 運転中に危険な走行を見かけたり、併走車や前走車から攻撃的な運転を仕掛けられた場合、自分ひとりでは記録できません。

 しかし常に走行を記録しているドライブレコーダーがあれば、そうした行状を記録できるし、なにより「威嚇」にもなります(実際に、クルマを停車したあと相手が降りてきて自車を攻撃しようとしてきて、ドライブレコーダー設置車だと気づいて去っていたケースが確認されています)。

 大手自動車部品量販店ではドライブレコーダーのフェアなども実施されておりますが、そんななか、加入するとドライブレコーダーが送られてきて自車に設置できる車両保険特約が注目を集めています。

 東京海上日動が提供するこの保険、なかなかよさそうなので、概要を紹介しつつ、保険会社に話を聞いてみました。

文:ベストカーWeb編集部 写真:SHUTTERSTOCK


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ