「ライバル対決」には胸が躍る。サニーとカローラ、ランエボとインプ、江川と掛布、貴乃花と曙……。そしてここではアッパーミドルサルーン対決、ホンダ「アコード」とレクサス「ES」をご覧いただく。今では珍しくなった同車格の2台はどっちが良いのよ!!
※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之、ホンダ、レクサス、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■両車後席もトランクも広さじゅうぶん
アコードはシャシー系こそ先代の進化型だが、新しい車両統合制御技術などを盛り込んでコントロールしやすく、気持ちいいハンドリングを実現した。e:HEVと呼ぶ2Lの直列4気筒エンジンに高出力モーターのハイブリッドは、軽快な加速と優れた燃費が自慢だ。
レクサス ESも同じクラスのラグジュアリーセダン。こちらも北米をメイン市場としている。どちらもキャビンは広く、後席もトランクも余裕の広さだ。
レクサス ESもハイブリッド車だけの設定としている。実用燃費はいいし、走りの実力と予防安全技術も高めた。だが、登場から7年目に入ったから、アコードと比べると設計の古さが目につく。
●ホンダ アコード……e:HEVの走りがスムーズで室内も広い
●レクサス ES……総合性能は高いが、やや古さを感じさせる
* * *
●ホンダ アコード
・WLTCモード燃費:23.8km/L
・価格:544万9400円
・全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1993cc
・最高出力:147ps/6100rpm
・最大トルク:18.6kgm/4500rpm
・モーター:184ps、34.2kgm
●レクサス ES300h
・WLTCモード燃費:22.3km/L
・価格:602万円
・全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
・ホイールベース:2870mm
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:2487cc
・最高出力:178ps/5700rpm
・最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
・モーター:120ps、20.6kgm
コメント
コメントの使い方